ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

年忘れ、一年の振り返り

全然ブログを書いてないので年忘れどころではないですが、12/31にブログを書く気になったので振り返りをします。 今年はとにかくCOVID-19の年でしたね。 オウム真理教やら東日本大震災、アメリカ同時多発テロ事件のときも大騒ぎでしたが、さすがに今回ほど世…

日本株と米国株のパフォーマンス差が大きい

日本株と米国株のパフォーマンス差がありすぎて辛い 投資を始めて15年くらいです。基本インデックス投資が多くて、個別に力を入れ始めたのは最近なので、あまり運用成績は良くありません。 今になって思えば、真面目にやっていれば15年もあれば複利効果で5倍…

株投資にハマる

株投資にハマる まだまだ金利が低く強気相場が続いています。ということで投資しつつも株式投資の勉強をしています。 株式投資自体は10年選手なのですが、ETFとかGAFAとか比較的手堅い株に投資していたのであまり個別株の投資に関する知識がありませんでした…

ロマサガ3をいまさらプレイ。トレンド無視して成長株に手を出す

ロマサガ3をクリア Switch版がセールで安かったので購入して先程クリアしました。 プレイしたことがなかったので初クリアです。Youtubeなどで動画はなんどか見たことがあり、ストーリーはおおよそ知っていました。 みまもりスイッチの表示で25時間、セーブデ…

そろそろ

ウィズコロナからアフターコロナに切り替えた方が良い? 最初からほぼアフターコロナ銘柄ばかりですから!(悲) という今考えると狂気の沙汰のポートフォリオを組んでしまったな、と反省しました。 それでもなんだかんだでプラスではあるんですが、市場平均よ…

米国株四季報を読む

米国株四季報を読む 最近投資にハマっているので、米国株四季報を購入しました。 全体的に高くなりすぎている疑惑はあるのですが、一方で米国債利回りはコロナ騒動が一段落するまで上がってこないと思うので、まだまだ強気相場は継続する見込みです。 米国会…

コロナウィルスワクチンで良好な結果が出た

新型コロナウィルスに対する効果的なワクチンができた www3.nhk.or.jp 90%に予防効果があった。つまりワクチン非接種群のコロナウィルス感染者が100人いたとしたら、ワクチン接種群のコロナウィルス感染者は10人だったということです。 副作用がなく、効果が…

チェンソーマンを読んだ

チェンソーマンを読む チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤本タツキ 発売日: 2019/03/04 メディア: Kindle版 ジャンプ+で一巻分が無料だったので読んでみたのですが、面白くてそのままズルズルと9巻まで到達しました。 アクタージュや大…

風邪ひいて寝込みました

風邪ひいた 風邪ひきました。 今週月~木までずっと調子がイマイチで、今日もイマイチ。 日々の仕事を片付けるのに精一杯で勉強やらなにやら進捗ありません。 IME変えてみた うん十年前の学生時代からずっとSKKを使っていたのですが、そろそろ漢字変換の性能…

頭が読むモードから書くモードに切り替わらないという話

いまいち筆が乗らずダラダラしてしまう 仕事というのはおおよそ何かをアウトプットするのが仕事であり、デスクワークであれば何かを書くというのが基本になる。管理職だとマネジメントが主体になるので、正常に物事が流れているかどうかを見るのも仕事のうち…

最近経済に興味があるらしい

引き続き現代経済学の直観的方法を読む 現代経済学の直観的方法 作者:長沼伸一郎 発売日: 2020/04/08 メディア: Kindle版 最後まで読みました。 ドルはなぜ国際経済に君臨したのか 仮想通貨とブロックチェーン 資本主義の将来はどこへ向かうのか ドルと仮想…

深部体温をコントロールしてうまく寝る

睡眠について どうも最近うまく寝つけなくて、どうしたものかなと悩んでいました。 睡眠の本を読み直してみたところ、深部体温を上昇させておいて、下げれば良いということが書いてありました。 で、深部体温を上昇させるには風呂に入るのがてっとり早いです…

夜にスマホを見ずに何をしてすごすのか

スマホを見ないなら暇を何で潰すか できるだけスマホを見ないようにすごす生活を引き続きしています。 寝る時とかもスマホを見ないようにしています。 スマホをいじっているとブルーライトとかスマホ操作で脳が活性化して眠りが浅くなってしまうこの習慣はよ…

スマホ禁止をより強化する。昨日は有給

デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する 作者:カル ニューポート 発売日: 2019/10/03 メディア: Kindle版 できるだけスマホに触らないようにするようにしました。 5chやfacebookは見ないようにしていたのですが、それでもtwitterやらはてなやら…

やる気がまったくでなくて困る

なんもかんもうまくいかなくてがっかりしている 投資はグロース株を避けてたおかげでイマイチ儲かってないし、仕事でここ数年大きな成果が上げられてないしでがっかりしています。 まあ凡人はそんなものなのかも?とも思いつつも、同じような人でも大成功し…

子供と一緒にすごす土日

毎週子供と一緒ではあるんですが、今週も子供と一緒に遊ぶだけで土日が終わってしまいました。 関わったプロダクトがリリースされた スタッフロールがなくてせっかく頑張ってもどこにも記載されない悲しみはあるんですがとりあえず作ったものがリリースされ…

デジタル断捨離して暇の潰し方に困る

デジタル断捨離して暇の潰し方に困る デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する 作者:カル・ニューポート 発売日: 2019/10/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) デジタル・ミニマリストという本を読んで、SNSやらニュースサイトで時間を潰すのは…

急に仕事が炎上しだしてやる気がそがれる

仕事が炎上した 自分の仕事がほとんど掃けて、のんびりやろうと思っていたら炎上タスクを持ってこられてやる気がそがれました。 とはいえ、仕事サボってないアピールにはなるし、残業代も増えるし良いことはあるのですが。 なんというか連休前に言っておけば…

久しぶりに出社

ずっとリモートで働いてたんですが珍しく用があり出社しました。 普段と違う場所に出勤してるんですが乗り換えが必要になって辛い。 そして、結構電車通勤している人がいることに驚きです。 最近 ゲームはほどほどにやっていて、あとは読書家なあ。 ジェーム…

毎日だらだらと日々をすごしています。

体調が悪くて(言い訳)あまり仕事が進まない 毎日毎日あまり仕事が進まなくて何でだろーと思っています。 わりとチャットに気をとられがちなんですよね。集中しづらい。 日中しょっちゅうSlackでメンションが飛んできて集中しづらいのが辛い。 @hereとか@chan…

お盆にゲームを遊ぶなど

フリーゲームを遊ぶ https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10520 RPGアツマールから「盗賊は魔法陣になって復讐を決意する(仮)」というゲームを遊びました。 周回プレイ前提のゲームなので7時間くらいかけて、6~7周くらいしたところで、このまま続け…

今日はお休み

今日はお休み 会社の有給消化日で今日はお休みです。 Pixel3が壊れたので修理に行くけど、それ以外に特に用事はない。 株価も順調に上がってきて良い気分です。 まあいくつか失敗銘柄があるんですけどね。 テスラとかめちゃくちゃ株価が上がっていて羨ましい…

暑い暑い

とにかく暑い夏 最高気温が40℃という真夏日です。せっかく午後休をとったものの、遠出をするわけにもいかず子供の予防接種に行きました。

特になにごともない連休

コロナウィルス感染者数 増えてはいるけど、急激というほどではないという状況。 重症者が少なめなので、このまま過ぎていきそうですね。 GoToキャンペーンに便乗して旅行するべきか? 奥さんが姉妹で旅行に行くということで、対抗してどこか旅行に行こうか…

日々改善

ちょっと太り始めた・・ 在宅勤務が少しずつ太り始めているので、何とかせねば。 深夜に小腹が空いて食事をするのがすべての原因なんですが https://www.lifehacker.jp/2015/08/20150809_midnightsnack.html 我慢できないことがおおいのですが、ヨーグルトの…

ふるさと納税注文してみた

ふるさと納税注文してみた ずっと放置していたふるさと納税を注文しました。 そろそろ注文しないと忘れそうなので。 面倒な制度だなあ、とは思うのですが使わないともったいないというジレンマ。 Amazon Payやメルペイなどに対応していて、現金ならわかるけ…

風邪を引いた

風邪を引いた 熱は出ていないですが、風邪を引いたようです。 他の人に移らないようにしようとはしていますが、やはり家庭内での感染を完全に防ぐのは難しい。 特に家に1歳児がいる状況では難しいですね……触ったり舐めたりするので完全に防御するのはむずか…

長い長い在宅勤務生活

4月くらいからずっと在宅勤務中 コロナ騒動に伴い、4月くらいからずっと在宅勤務生活。 往復の電車で書いていたこのブログも更新されることはなくなりました。 毎日ブログを書くのは良い習慣だったのになあ、と思うのですが、起きてすぐ仕事を開始するのでな…

どうしてもダラダラした日をすごしてしまう今日このごろ

WFH引き続き 他に気を取られるので自宅作業は向いてないだろうな、とは思っていたのですが思ったよりも作業が進みません。 なかなか集中力を持続するのが難しくて、体調が悪くなった時のリカバリも遅い。 雨続きで嫌だなあ、と思いつつも仕事をこなしていま…

グノーシアがおもしろかった

グノーシアをクリアしました http://d-mebius.com/gnosias/ 気になっていた人狼ゲーム風ADVです。 何度か人狼ゲームをやったことはあるのですが、毎回いきなりバレたりバレないように喋らないでいたらあっという間に吊るされたりと嫌な思い出しかありません…