ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

頭が読むモードから書くモードに切り替わらないという話

いまいち筆が乗らずダラダラしてしまう

仕事というのはおおよそ何かをアウトプットするのが仕事であり、デスクワークであれば何かを書くというのが基本になる。管理職だとマネジメントが主体になるので、正常に物事が流れているかどうかを見るのも仕事のうちだろうが一兵卒の場合には何よりもまず書くのが仕事だ。

なので、何はなくとも書かないと始まらないのだけど、だらだらWebサイトで情報収集という名の休憩をしてしまう。

もちろん意味のある情報収集もあるのだが、そうでないことも多い。

体感的には意味のある情報収集は1/10程度だ。

ということで頭を整理して何かを書かなければいけないのだが、どうも読むモードから書くモードに脳が切り替わらないことが多く、切り替えるにも労力がかかる。

書いていると漢字変換を気にする必要があり、同音異義語SKKが弱いということも一因ではないかという気もするのだが、まあそれは置いておいて、書くモードに移行するのにどうもコストがかかるなあ、と考えている。

一方一旦書くモードに入ってしまえばそれほど労力はいらず書き切ることはできる。

また、文書の修正を入れるのは文章を一から書き切るのに比べて妙に時間がかかる、というのもこのモードの切り替えのせいなのではないだろうか。つまり何か元になる文章がある、ということはその文章を読んで、どこに内を挟むべきなのかを考えながら書く必要がある。

王将戦で藤井二冠三連敗

三戦どれもどちらが勝ってもおかしくない良い勝負でしたが結果を見ると三連敗。

年度内三冠も狙えるかなと思っていたのでちょっと衝撃を受けています。竜王か王将のどちらかは取れるものだと思っていた。

逆転逆転で最後に間違えて負けていることが多いので、終盤の精度が落ちているのかな?とは思うのですが、まあ素人にわかるレベルじゃないですね。

どんな人でも不調にはなる、ということだと思います。

わりとガッカリはしています。

 

持ち株が残念なことに

アフターコロナに期待して株を買っているんですが、完全に情勢は逆っているなーと思っています。

コロナが順風の企業の株価がバブルと言われるほどに高騰している一方で、それ以外の企業の株は上がらないけど下がるときは下がるということで、あまり調子が良くない。

ウィズコロナ株で業績が上がる株を全然買っていないのでポートフォーリオはダダ下がりです。

まあ、ここでウィズコロナ株を買いに行ける度胸はないので放置ですが、金利が安い環境下だとバリュー株よりはグロース株の方がやはり正義なんだなーと思っています。

海外投資家から見るとまだまだコロナの影響がきついですが、日本国内ではもう大分落ちついているので、日本企業に限ってはそろそろ影響が少なくなっている気はするんですよね。