ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

子どもと棒人間ゲームで遊んだ話

子どもと棒人間ゲームを遊ぶ

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000063974.html

f:id:twainy:20231127065556j:image

少し前に流行った棒人間ゲームを子どもと遊びました。


f:id:twainy:20231127065732j:image

親の思惑では算数で敵を倒すゲームが勉強になっていいかなと思いましたが、そちらではなく試験管の色を合わせるゲームが気に入ったようでずっとやっていました。

見た目は難しそうなんですが、4歳でもクリアできる難易度で見た目よりも簡単でサクッと最高難易度をクリアしてしまいました。

f:id:twainy:20231127065843j:image

やることがわかりやすくて良いですね。その前はマイクラをやったんですが、何を今するべきなのかを考えるのが難しいらしくてひたすら敵のいない野原を冒険していました。マイクラは6歳くらいからとかじゃないと難しいかも。

勉強してから実践ではなく、AIに聞きながら並走する時代

UnrealEngineでゲームを作っています。カメラの操作方法とかギミックの実装方法をChatGPTに聞きながら実装しています。

UnrealEngineの本を読んでそれはそれで勉強になったのですが、今はやはり勉強してから実践ではなく、実践しながらChatGPTに聞くのが最善なのかもしれません。

AI時代では読書や勉強という行為の価値がかなり減衰しているように思えます。教育の現場でアクティブラーニングが流行るのも時流に沿っているのだなあと思いました。