ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末実家帰り

実家に帰って携帯電話から書き込みです。実家ではテレビを見ながら家族と雑談をひたすらするという当たり前のことをしています。しかしテレビを見るのは実家帰った時だけなので妙に新鮮。 今年の反省 全体としては体調悪い日が多く安定しない日々だったので…

連休突入。初日はだらだら

ゲームエンジニア養成読本を読む 連休はじめの習慣として、今日も何もやる気がせずにダラダラとすごしていたのですが、まあこれを機にゲームエンジニアの超はしくれとしてこないだ出たゲームエンジニア養成読本を読んでみるなどしています。 ゲームエンジニ…

自分の人生に集中したい

自分の人生に集中する、ということ ニュースでも twitter でも何でも良いのですが、自分の知りたい事、やりたい事、やらなければならない事とは全然関係ないけど、魅力的に見えるものが世の中にはたくさんあって、そういったものに時間を奪われるのはたまら…

meetoo問題が世間を騒がしている件 / 「どうして勇者様はそんなに弱いのですか? 」というスマホゲーが良かったという話

metoo問題について 元の問題からズレまくって H 女史の無神経な言動に批判が集まりまくってますね。 個人的には H 女史は嫌いですが外から何を言っても無駄だと思っているので、ただ時間が過ぎてこの話題が通り過ぎるのを待つだけです。 ほぼ同僚が男しかい…

仮想通貨バブル継続中 あいかわらず高いですね。 1ヶ月くらい前に買った分がすでに2倍になっていて、すごい。 日本円にする時の税金処理がめんどうなので高額は買う気ないのですが、それでもそこそこ儲けそうな気がしてきたので来年は確定申告する前提で動こ…

コード書くと楽しくなってくる職業病

金曜に大ミスやらかして土曜は死んだようになっていたのですが、トラブル解消のために日曜出社してプログラム書いてたら元気になってしまったという謎。 やっぱりプログラムを書くのは楽しいなあ。と思います。 問題発生→予測→解消のループが決まるとハイテ…

YahooHackDay 見に行ったり、リストラ危機にあったり

Yahoo Hack Day 見に行きました hackday.jp 参加じゃなくて見ただけです。 別にYahoo社員じゃないけど何かもの作りたい意欲が盛り上がればなあ、と思っていったのですが、なかなか楽しかったです。 scrapbox.io IoTと機械学習がとにかく多いですね。 一昔前…

本を大量購入

日経BPとかの本を衝動買い 積ん読たくさんあるのに日経BPの本が半額セール中だったので衝動買いしました。 SOFT SKILLS と パタヘネ本。SOFT SKILLSはおおよそ立ち読みで内容は把握していたのですが、読み返したくなる本だと思ったのであらためて買い。 SOFT…

今日はCOMPで体調が良い?

COMP継続中 今日は昨日と違い、すこぶる体調が良く生産性も高いという理想的な一日でした。 昨日との違いはなんだろう……やはり昨日ジムをサボった分元気なだけのような気もしますが。 昼休み中に調査も出来て仮眠をほぼせずに眠くならないという完璧な調子の…

羽生永世七冠!

羽生永世七冠 仕事をしつつ横目で将棋アプリを覗いてましたけど、圧勝でしたね。おかげで仕事もそんなに遅れなかった。2008年に惜しいところで7冠を阻止された因縁の渡辺竜王が相手というのがまた劇的です。 何より30年以上もプロの一線で戦いつづけたのが素…

日記を書こうと思えない、という話

家に帰るのが10時くらいで、寝るまでに3時間くらいあるんですが なんか疲れて日記書く気にもなれないなあ、と思う昨今。 読みたい本とか読んだ本とかはあるのに! どうすればブログを書けるようになるか、というかブログを書くだけの心理的な余裕ができるか…

文章術の本を読んでみました

文章術の本を読みました 文章添削の教科書 作者: 渡辺知明 出版社/メーカー: 芸術新聞社 発売日: 2015/10/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書) 作者: 古賀史健 出版社/メ…

相手の悪い所を指摘する技術が欲しい

最近ブログを書いてない理由 理由の振り返りをしたい。 単に急がしかった。FE無双がひたすら長くて全然リンが仲間に入らない、とか学習やプライベートでコードを書く気力が出なかった、とか。 ブログを見る人が少ないので、もうちょっとちゃんとした内容を書…

あなたの人生の科学の後編を読みました

あなたの人生の科学の下巻を読みました。 主人公二人が悩みつつも社会的に成功していき、そして死んでいくまでが書かれています。前巻は科学的にどのような人間が社会的な成功を収めるのか、について書いていましたが、本巻は論理的思考の限界、社会道徳や智…

あなたの人生の科学が面白い

あなたの人生の科学を読書中 ちょっと帰省する必要があったので帰省中に本を読んでました。 物語風に男主人公と女主人公の二人の人生を描く中で、科学的な知見が散りばめられており、とても面白いです。こういう話を読んでみたかった。 平凡な(と本書で言っ…

映画みたりディズニーシーに行ったり

Fate/stay night Heavens Feelを見ました 評判が良かったので見に行きました。 www.fate-sn.com 原作プレイ済み、FGOはやっていません。 原作ではこの章は人気が無く、発売当時は無かった方が良かったとすら言われていたのを記憶しているのですが、この映画…

台風一過

ブログ更新をさぼっていましたが、特になにごともなく 今年はISUCONにも参加しなかったのでダラダラと土日月とすごしています。 最近マイ将棋ブームが 自慢できるほど強くないけど将棋ブームが個人的におきています。 とはいえぴよ将棋でひたすら対戦するだ…

時間と体力が浪費されていくのがつらい

疲れていて、糖分で回復するわけでもなくイミダゾールペプチドで回復するわけでもなく、困っています。 2週間くらい前は調子が良かったのですが、原因は会議が増えていて作業時間が細切れになりつつあることで、集中してタスクを片付けようとしているのです…

ファスト&スローの上巻を読み終わった

今日は出張だったので、新幹線の中で読書 ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ダニエル・カーネマン,村井章子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/06/20 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

ミニスーパーファミコンはプレイしながら思い出していく感覚が楽しい

ミニスーパーファミコンはやっぱりやったことあるゲームが楽しい たぶん人生において5回もクリアしているんですが、ミニスーパーファミコンでも「ゼルダの伝説神々のトライアングル」(以降神トラ)をクリアしました。 強くてニューゲームな感じで楽しいですね…

Google Home 買ったよ、という話

GoogleHomeについて 今のところあんまり使えないです。。。もっと色々教えてくれると思ってたのに! 検索エンジンの会社なので情報を調べて教えてくれることに期待していたのですが、「ガンダムについて教えて?」と聞くと教えてくれるんですが、「エヴァン…

MySQLのレコードロックはギャップロックにはならんよね、と確かめた話

また対象読者が非常に限られる話を書きますが、気になって調べたのでメモ MySQLでは INSERT ... ON DUPLICATE KEY UPDATE という構文があってこれはINSERTをしてKEYが重複したらUPDATEするという挙動をします。 で、MySQLのマニュアルを見ると共有ロックじゃ…

ファイアーエムブレムヒーローズ の劣勢通知スクリプトを書いた

またソシャゲの話なのですが ファイアーエムブレムヒーローズには投票大戦というイベントがありまして、なぜか劣勢になった状態で参加すると得られるポイントx倍になります。 今回のイベントに久しぶりに真面目に参加しようと思ったのですが、劣勢の時だけ参…

行動経済学の本を読む

行動経済学の本を読む 行動経済学の始祖のリチャード・セイラー教授がノーベル経済学賞を取りましたね。ということで行動経済学関連の本、ファスト&スローを読書中 ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)…

Unity の Multiplayer ネットワークチュートリアルを実装しました

UnityのMultiplayer ネットワークチュートリアルを実装してみました 暇だったのでUnityのUNETを使ったマルチプレイヤーゲームチュートリアルを実装してみました。 やったのは https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/multiplayer-networking をその…

量子コンピューティングの本を読んでみた

量子コンピューティングの話 量子コンピュータが人工知能を加速する 作者: 西森秀稔,大関真之 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2016/12/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 量子アニーリングの話。D-Waveというカナダの会社が製造した量子…

COMSA が微妙なことになっている / シンバイオティクス試してみます

朝火災警報で目覚める マンションのどこかの部屋で小火があったのか誤報か?火災報知器の警報で目が覚めました。 まあ朝 8 時だったので時間的にはちょうどいいんだけども、朝 3 時とかに鳴ったら辛いなあ。 PROBIOTIC-3飲み始めます yurui.hatenadiary.jp …

モチベーション革命を読んだという話

モチベーション革命 NewsPicksアカデミアの特典だったので読んでみました。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) 作者: 尾原和啓 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/09/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

FEHガチャ討ち死に / 価値主義に関する講演を聞いた

FEHガチャ討ち死に はい爆死しましたー。オーブ120個で一人も手に入らず・・・。エクスカリバーだけ手に入りました。いらない 今回のガチャはゲーム的に有用すぎてずるい。。何すかこの評価(画像は FEH(FEヒーローズ)究極攻略wiki から引用) さすがに1人・・…

オーバーロード12巻が出た

オーバーロード12巻が出た オーバーロード12 聖王国の聖騎士 上 作者: 丸山くがね,so-bin 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/09/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 楽しみにしてたので残業せずに帰ってそのまま読了。 上巻なので今のと…