ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文章術の本を読んでみました

文章術の本を読みました 文章添削の教科書 作者: 渡辺知明 出版社/メーカー: 芸術新聞社 発売日: 2015/10/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書) 作者: 古賀史健 出版社/メ…

相手の悪い所を指摘する技術が欲しい

最近ブログを書いてない理由 理由の振り返りをしたい。 単に急がしかった。FE無双がひたすら長くて全然リンが仲間に入らない、とか学習やプライベートでコードを書く気力が出なかった、とか。 ブログを見る人が少ないので、もうちょっとちゃんとした内容を書…

あなたの人生の科学の後編を読みました

あなたの人生の科学の下巻を読みました。 主人公二人が悩みつつも社会的に成功していき、そして死んでいくまでが書かれています。前巻は科学的にどのような人間が社会的な成功を収めるのか、について書いていましたが、本巻は論理的思考の限界、社会道徳や智…

あなたの人生の科学が面白い

あなたの人生の科学を読書中 ちょっと帰省する必要があったので帰省中に本を読んでました。 物語風に男主人公と女主人公の二人の人生を描く中で、科学的な知見が散りばめられており、とても面白いです。こういう話を読んでみたかった。 平凡な(と本書で言っ…

映画みたりディズニーシーに行ったり

Fate/stay night Heavens Feelを見ました 評判が良かったので見に行きました。 www.fate-sn.com 原作プレイ済み、FGOはやっていません。 原作ではこの章は人気が無く、発売当時は無かった方が良かったとすら言われていたのを記憶しているのですが、この映画…