ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

相手の悪い所を指摘する技術が欲しい

最近ブログを書いてない理由

理由の振り返りをしたい。

  • 単に急がしかった。FE無双がひたすら長くて全然リンが仲間に入らない、とか学習やプライベートでコードを書く気力が出なかった、とか。
  • ブログを見る人が少ないので、もうちょっとちゃんとした内容を書かないといけないのかもしれない、というところでなんか良いことを書こうとした。
  • なぜかブログを書く気がまったく起きなかった。サボったからブログを書く習慣が失われたからかな、と思ったのですが、今は書けている理由に説明がつかないような。なぜだろう

 

相手の悪い所を指摘する技術

どう相手に直して欲しいところをさりげなく指摘するかで悩んでいます。

Sarahah という匿名で評価を送れるものがアプリであるけど、指摘するために Sarahah を入れて、なんて現実的じゃないので本人に角が立たずに直接、指摘する方法が知りたい。(そしてこのアプリ、Android版は検索機能がロクに無くて役に立たない)。

なんか不満はあるけど相手には言えないんですよね。しかも毎回。相手にこうしろ、そうしろと言われるのは自分は大嫌いなので、好きな人はいないと思うのですが、何かないかな。

直接的にメッセージを送ると角が立つ気がするので、気が向いたら見てという形にしたいのですが、コードレビューですら辛いという意見があるから、本人の指摘なんてなおさらですよね。

指摘なんて難しいのでこうしよう、ああしようと前向きな形で提案をしていくのが良いのかな。