ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ずっと更新していなかったので近況報告

ずっとブログを更新していなかったので、近況について語ります。

更新していなかった理由は朝に更新するつもりでいたのですが、なかなか朝にブログを更新する時間が取れなかったからです。

デスクトップPCを立ち上げるのが億劫だというのも大きいので、SurfaceとかノートPCを買ってそこで書くようにしようかな?

ゲームの話

ルーンファクトリー5を買おうと思ったのですが、ロード時間が長いという評判を気にして今さらですがルーンファクトリー4をやっています。

Switch版とはいえ3DS時代のゲームなので、キャラクターのモデリングはアップにすると辛いですね。

毎日、農業・アイテム調合・住民との交流・戦闘を繰り返すゲームなのですが、シンプルな出来で難易度も低いのになかなか飽きません。

一個一個のアクションに対する反応が早いのと、それぞれの要素がうまく絡み合っているのだろうなと思っています。

Stardew Valleyよりも出来は良いと思っているのですが、海外でいまいち人気が出ないのはキャラデザのせいなのか?

Return of the Obra Dinnも買ってみたのですが、こちらはプレイすると酔ってくるのでギブアップしました。

将棋の話

最近はKindleが読めないという事情もあり、Youtubeの将棋動画を見て勉強をしています。

棋書を読むのは大変なので、むしろこの方が良いのかもしれません。

今日はAbemaトーナメントのチーム菅井vsチーム藤井なので楽しみにしています。

本の話

Kindleが読めないのであまり本を読めていません。

図書館からいくつか本を借りたので読もうかなと思っています。

投資の話

あいかわらず基本放置なのですが、仮想通貨は多少トレードしました。

Etheriumしか持っていないのですが、Etherium対抗として話題のSolanaを購入しました。

購入直後に仮想通貨全体の下落が来たのですが、Solanaはあまり下落しなかったので問題なし。

今まで上昇してきて、現在は仮想通貨7番目の規模なので、ここから上昇はあまりないかなと思うのですが、Etheriumがあっさり抜かれた時の保険にはなるんじゃないかなと思っています。

f:id:twainy:20210911084437p:plain

日本株は景気の良い話が続いていますが、米国株はすでにバリュエーションが高くなりすぎていて調整待ちという雰囲気が強いですね。