ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供の高熱が止まらない

子供の高熱が止まらない 子供が40度の熱を出して寝込んでいます。 まだ0歳なので強い薬は与えられず、解熱剤と抗生物質で頑張ってもらうだけです。 仕事は順風満帆 師走ですが12月上旬締めの仕事があり、当然ほぼ終わっているのでここからしばらくは暇になり…

夫婦喧嘩をしました

夫婦喧嘩をしたりして気分が落ち込んでいた 夫婦喧嘩は全然しないのですが、年に一回くらい喧嘩になってます。 基本的に自分のほうがズボラなため、ストレスの溜まった嫁が怒鳴りだす。発言が中傷レベルになるため、自分は奥さんの顔を見たくなくなり、しば…

王将リーグ最終戦の大盤解説会に行きました

王将リーグ藤井七段対広瀬竜王戦 大盤解説会に行ってきました。注目された一戦だけにメディアが入っていました。 サプライズで羽生九段が参加。会長と森下九段の解説になるはずが、会長+羽生九段のW解説に。 次の一手正解者には羽生九段か会長から賞品を手…

王将リーグ藤井七段対久保九段戦

王将リーグ藤井七段対久保九段戦 ここ最近の藤井戦は快勝過ぎて特にコメントすることもなく そこだけ解説を聞いていたということもあり、タダの43銀からの41飛、13角で銀を取る手が印象に残っています。 次の11/19は王将戦挑戦を賭けたとても大きな一番なの…

YahooとSB統合

ヤフーとLINEが統合? 今日のトップニュースですね。 スーパーアプリを目指している似たような企業なのですが、LINEにはチャットとして大抵の人間のスマホの中に入っているという強みがあります。LINEPayとPayPayの統合が注目されていますが、地方を中心にPa…

毎日リングフィットアドベンチャー

毎日リングフィットアドベンチャー 大体毎日1時間くらい遊んでいます。 運動時間はそのうちの半分で30分くらい。 スポーツジムに比べると時間あたりの負荷は低いので代替になっているのかは怪しい。やっぱりウェイトは偉大ですね。 だんだん単位時間あたりの…

仕事がようやく片付いた

手持ちの仕事が片付いた 昨日ようやく一旦手元の仕事が吐けました。 ここからしばらくは忙しいということはなさそうなので勉強やらハックやらに勤しみたい。 今日は藤井七段vs阿部隆八段戦 棋聖戦二次予選があるよ 藤井七段戦は全部チェックしているのですが…

リングフィットアドベンチャーが来た

リングフィットアドベンチャーがついに来た リングフィット アドベンチャー -Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2019/10/18 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る アドベンチャーモードをプレイしています。1日30分くらいでもうリング…

悲しき休日出勤

悲しき休日出勤 一年ぶりくらいの休日出勤でした。 割り込みが入らない分、仕事が進む進む。 普段もそんなに割り込みが入らない職場だと思っていたのだけど、やはり休日は格が違いますね。 会計士は見たを読んだ このあいだkindleセールのときに買った本です…

平和

仕事は忙しいけど概ね平和です 今日は王将戦羽生9段vs広瀬竜王 1敗同士の対戦になるので注目度が高いです。 買った方は藤井7段との同率暫定1位。 ドワンゴが大変らしい ひたすらコストカットし続けてついでに筋肉部分まで削ぎ落としている感じですが、これか…

知り合いの会社の動向を調べるなど

GREEとLINEの決算 知り合いが多い会社なので決算を見てみました。 上がGREEの決算、下がLINEの決算。 GREEは特に話題になるものもなく、ユーザーの自然減が発生している。LINEはLINEPayを辞めても戦略事業で大量の赤字を吐き出しているのが印象的。 とはいえ…

クタクタ

今日は霧がすごいですね。 クタクタ なぜか仕事がやたらと忙しくて、毎日何かしらトラブルが発生しています。疲れた。 休みたいけど休むとさらに仕事が積まれるので行かなければという辛みがあります。 自重トレって安くていいよね リングフィットアドベンチ…

羽生豊島戦が良かった話

先週は風邪をひいていてブログをサボって、今週は仕事がとても忙しいのでサボりました。 ちょっと仕事以外に何かをやる余裕がない気がしていたのですか、落ち着いてきた気がします。 仕事以外も頑張らないとなあ。 十二国記読みました 白銀の墟 玄の月 第一…

今日は健康診断

今日は健康診断 最近太り気味だったので、この日のためにちょっとだけダイエットをしました。 全体的に左の方から見ると、あんまり変わってないけど、誤差だけど。 去年はコレステロールでひっかかってC判定でした。運動量増やしていないから今年もC判定なん…

王将リーグの藤井対三浦戦に張り付く

王将リーグの藤井対三浦戦を見る 昨日は空き時間にずっとこれで時間を消費していました。 検証にYaneuraOu486NNUEを使っていたのですが、強すぎるのか他の人の評価値と結構ずれるなあと思いながら見ていました。 一視聴者としては序中盤はまだその手は確かに…

家にあるサーバーのdocker-compose化

ドメイン名変えるついでに家にあるサーバーをdocker-compose化 dyndnsを使っていたのですが高いので重い腰を上げてGoogleDomainsに変更しました。 今までxx.dyndns.infoを使っていたので当然独自ドメインに移行。 今時apacheも何だからnginxにして、どうせだ…

木村王位誕生。今日から奥さんが里帰り

木村王位誕生 まさかまさかのタイトル奪取。すごいですね。 豊島さんが相手ということもあり、挑戦権獲得時には「ストレートで負けないように」と話されていたのに。 1日目は豊島さんの角換わりの研究に乗ってたようだったのでこれは厳しいなと思っていたの…

株価見守りサービスで売却してみた

見守りサービスを元に株を一部売却 https://www.smbcnikko.co.jp/products/stock/aimonitoring/ SMBCの株価見守りサービスを元に株を売却してみました。 1番目の底にAIが反応して2番目の底から上がる途中で売却しています。 なので現時点では損している気が…

ビットコイン下落

ビットコイン下落 えらい下落ですね。ハッシュレートが下がったのとbakktが期待はずれだったらしい。 買うかどうかは悩みどころ。 しばらくは下落基調なのかな? 資格について 今更気にしても仕方ないし、資格の勉強とかはまったくやってないのですが、それ…

真面目に仕事中

仕事にほとんどの時間を割いているこの頃 最近新プロジェクトが始まって、少し遅延気味なので時間でカバーということで普段より残業を多めにしています。 全員他のプロジェクト兼任なのが遅れている一番大きな原因で、自分が一番プロジェクトに時間が取れる…

子供の夜泣きが辛い

子供の夜泣きがすごい 夜中に叩き起こされます。つらい。 これといった対処方法もなく、どうしたものかなと。 FEの帝国ルート始めました 青獅子ルートでクリアしたあと放置していたのですが開始しました。 ハードにしたので油断したら死にます。 ルナティッ…

なんちゃらpayどれ使おう

なんちゃらPayが渋くなってきた件について kyashが1%還元になり、LINEpayは50000以下なら0.8%しかつかず、paypayは1.5%。 しかし、kyashはquickpayのときは還元がない。 ということで本格的にメリットがなくなってきたのでどうしようかなと思ってます。 還元…

株価が気がついたら高くなっていた

気づけば株価上昇 あまり見ていないうちに米中貿易摩擦の傷も癒えてきました。 暴落している間にあれもこれも買っておけば良かったと思っています。 本格的な景気後退の前に手仕舞いしたいとも思っており、今はあんまりリスクを追う気にならないんですよね………

風邪をひいている。投資について

投資について 直近は景気後退によるさらなる下落を考慮して、投資を手控えています。 企業の決算も円安の影響を受けて大体イマイチですね。 一方でもう売ってしまったRIZAP(2928)は好決算だったらしく、ちょっと残念です。 ユニゾHDも3700円くらいまで上昇し…

今日は豊島vs藤井戦2連発

竜王戦と銀河戦で豊島名人対藤井七段戦が行われます。 事前情報では銀河戦は豊島名人の勝ちっぽいのですが重要なのは竜王戦の方なので。 今日は会社休もうか悩んだんですが、竜王戦の決着は22時頃なので終盤見られればいいなら休む必要はなく、普通に出社す…

日曜は読書

読書する クリエィティブラーニングとAI白書を読みました。 どちらもかなり分厚かったので、全体を読み通すことを意図してざっくりと読みました。 AI白書の方は日本が駄目だと言われてるけど米国中国以外はみんな駄目なんだなあということが理解できました。…

今日は映画鑑賞。詰将棋が解けるようになって来たかも

休みの日の午前を無駄にしない 土日は出かけられないのが個人的にネックだったのですが、午前中に出かけることにしました。 世の中の接客がすべて午前8時に始まってれば良いのに。 午前にできること ジムで運動 映画 午前9時30分 図書館 午前10時 書店 流石…

最近のこと

運動はストレスに良い? https://www.redbull.com/jp-ja/work-out-exercise-improve-mental-health ちょうどいいエビデンスがなくて、若干怪しいレッドブル公式サイトを ストレスは戦うか逃げるかの反応を要求するらしく、運動がストレスに効くという話です…

子供の夜泣きに悩む

子供が3時か4時に泣くようで困っています。(自分より奥さんが) なんとかしないと、とは思うんですがイマイチ有効な対策がなく。 寝かしつけに関する本はあるんですが、夜泣きを防ぐものってあまり無いんですよね。 ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・…

育児休暇後本をあまり読めていない

土曜日だけど特にやることを決めていない とりあえず時間術大全を買いました。(まったく読んでいない) 時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 作者: ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー,櫻井祐子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/0…