ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末実家帰り

実家に帰って携帯電話から書き込みです。実家ではテレビを見ながら家族と雑談をひたすらするという当たり前のことをしています。しかしテレビを見るのは実家帰った時だけなので妙に新鮮。 今年の反省 全体としては体調悪い日が多く安定しない日々だったので…

連休突入。初日はだらだら

ゲームエンジニア養成読本を読む 連休はじめの習慣として、今日も何もやる気がせずにダラダラとすごしていたのですが、まあこれを機にゲームエンジニアの超はしくれとしてこないだ出たゲームエンジニア養成読本を読んでみるなどしています。 ゲームエンジニ…

自分の人生に集中したい

自分の人生に集中する、ということ ニュースでも twitter でも何でも良いのですが、自分の知りたい事、やりたい事、やらなければならない事とは全然関係ないけど、魅力的に見えるものが世の中にはたくさんあって、そういったものに時間を奪われるのはたまら…

meetoo問題が世間を騒がしている件 / 「どうして勇者様はそんなに弱いのですか? 」というスマホゲーが良かったという話

metoo問題について 元の問題からズレまくって H 女史の無神経な言動に批判が集まりまくってますね。 個人的には H 女史は嫌いですが外から何を言っても無駄だと思っているので、ただ時間が過ぎてこの話題が通り過ぎるのを待つだけです。 ほぼ同僚が男しかい…

仮想通貨バブル継続中 あいかわらず高いですね。 1ヶ月くらい前に買った分がすでに2倍になっていて、すごい。 日本円にする時の税金処理がめんどうなので高額は買う気ないのですが、それでもそこそこ儲けそうな気がしてきたので来年は確定申告する前提で動こ…

コード書くと楽しくなってくる職業病

金曜に大ミスやらかして土曜は死んだようになっていたのですが、トラブル解消のために日曜出社してプログラム書いてたら元気になってしまったという謎。 やっぱりプログラムを書くのは楽しいなあ。と思います。 問題発生→予測→解消のループが決まるとハイテ…

YahooHackDay 見に行ったり、リストラ危機にあったり

Yahoo Hack Day 見に行きました hackday.jp 参加じゃなくて見ただけです。 別にYahoo社員じゃないけど何かもの作りたい意欲が盛り上がればなあ、と思っていったのですが、なかなか楽しかったです。 scrapbox.io IoTと機械学習がとにかく多いですね。 一昔前…

本を大量購入

日経BPとかの本を衝動買い 積ん読たくさんあるのに日経BPの本が半額セール中だったので衝動買いしました。 SOFT SKILLS と パタヘネ本。SOFT SKILLSはおおよそ立ち読みで内容は把握していたのですが、読み返したくなる本だと思ったのであらためて買い。 SOFT…

今日はCOMPで体調が良い?

COMP継続中 今日は昨日と違い、すこぶる体調が良く生産性も高いという理想的な一日でした。 昨日との違いはなんだろう……やはり昨日ジムをサボった分元気なだけのような気もしますが。 昼休み中に調査も出来て仮眠をほぼせずに眠くならないという完璧な調子の…

羽生永世七冠!

羽生永世七冠 仕事をしつつ横目で将棋アプリを覗いてましたけど、圧勝でしたね。おかげで仕事もそんなに遅れなかった。2008年に惜しいところで7冠を阻止された因縁の渡辺竜王が相手というのがまた劇的です。 何より30年以上もプロの一線で戦いつづけたのが素…

日記を書こうと思えない、という話

家に帰るのが10時くらいで、寝るまでに3時間くらいあるんですが なんか疲れて日記書く気にもなれないなあ、と思う昨今。 読みたい本とか読んだ本とかはあるのに! どうすればブログを書けるようになるか、というかブログを書くだけの心理的な余裕ができるか…