ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日。Unityの和尚本をやる。Unity ML-Agentsを試してみようと思うも意味わからん

Unityの和尚本をやりました 全7章で6章途中まで終わりました。 読んでそのまま実装するだけなのですが、1章1~2時間かかるのでなかなか大変です。 ゲームは細かい調整が多いので結構疲れますね。怠けものにはやっぱりサーバーサイドプログラミングの方が向い…

ゲーム展示即売会に行ってみる、屋形船に乗る

ラジオ会館のゲーム展示即売会に行きました www.gamecast-blog.com ゲームを作ってはいないので見て触っただけです。 kansai-doujingame.com47都道府県で戦うSLGは触ってみたいなと思いました。埼玉で東京と同盟して千葉に勝つとかそれだけでテンション上が…

仕事納め、藤井7段棋王戦予選勝利

仕事納め 一週間のお休みとなります。 昨日は結局最後の最後まで仕事をしていましたが、安心して年を越せそうな頃合いです。今年は仕事も比較的成果を残すことができた年なのかな。と思っています。ありがたいありがたい。 来年は今以上にうまく時間を使い、…

日経平均株価は19800で終わりそう、仕事納め

日経平均株価は結局ニトリ社長の予想通り19500近辺っぽい 今朝の日経平均先物は19800円なのでほぼそのまま行くでしょう。 灯火の星プレイ中 スマブラの1人用モードです。 なんとかクリアまで頑張りたい。まだプレイ時間は3時間くらい。 寒すぎて仕事終わりは…

朝起きれないのでアラームを日経平均ちょっとリバ予定

アラームをかけるようにする 最近深夜2時に起きて二度寝するくせがついてしまい、朝が遅れるのでアラームをかけるようにしました。 無事起きれました。良かったよかった。 朝が遅かったので仕事の時間が圧迫されていたので助かりました。 株価が多少回復する…

叙々苑の100段階段と日比谷公園のクリスマスマーケットに行く

雅叙園の100段階段に行きました。 まあ、日本画とかよくわからんのでなんとなく気分を楽しむだけの展覧会ですが。 1931年創業ということで、日本画も色彩豊かなものが多いです。 https://bqspot.com/kanto/tokyo/53 また、ここはトイレが無駄に豪華で…

Unity本を写経するなど

Unity本を写経する 久しぶりに何かゲームを作ってみようと思い、とりあえずUnity本の写教をしています まだ中盤くらいなのと、内容は簡単なのでどんどん進めています。 しかし、写経だから時間かからないけど、自分で一から作る場合には湯水のごとく時間を注…

クリスマスの行き先に悩むなど

クリスマスとかどうでもよくね?と個人的には思っていたのです。 奥さんはイルミネーションが見たいそうで、そもそもイルミネーションが見たいという気持ちがないので不思議だな、と。 非日常感がポイントらしく、家でやるのは寂しいのだと。 わかるようなわ…

日経平均株価暴落中

日経平均株価暴落中 さらにマザーズも死んでいてなんとも辛い 持ち株みても割安(予測)株だろうが成長(予測)株だろうが無関係で落ちてます。ちょっと落ち過ぎじゃね? まあ買い増す余力もないのと現物なので、流れが終わるのを待つしかないですね。 GAFA…

PayPay祭りが終わったのでLINE Payを使い始める。ISUCON忘年会に行ってみた

LINE Pay 20%還元キャンペーン www.itmedia.co.jp PayPayよりショボいという意見はもっともだけど、それでもコンビニで実質20%OFFになるのはおいしいのでありがたく使わせて頂く予定です。 でも金額安いのに期間短いなあ。年末までなんですね。 LINE Payは L…

paypay祭り終了。株価上昇しつつも持ち株微妙

paypay終了 20%のポイントバックが終了しました。 そんなに欲しいものが無かったので、大きい買い物はエアコンを買っただけで終了。溜まったポイントは12000円也。 思った以上に早かったですね。使い続けてもいいのですが、0.5%還元は微妙なような、クレカの…

ダイエット近況

ダイエット状況 現在63kg前後です。もうこのくらいでいいかも、と思ったのもありあまり痩せていません。 といっても11月末の新婚旅行で食べまくったので少し痩せたかも。 リバウンドしないように取得カロリーは抑えていますが、1900kcalくらいは食べている気…

引き続きスマブラ。大人のゲームは強制的に一日一時間

今日もスマブラ キャラが増えていき、16人になりました。あと60人。全キャラ出したら(自分としては)クリアということで進めています。 灯火の星とかもう無理。 全キャラ登場パッチはよ。 ときどきいる無尽蔵な体力で働く人について ときどき、ひたすら働い…

スマブラをやる。GDPが年率2.5%減

スマブラ 昨日プレイしました。 少しずつ慣れてきてなんとか戦いにはなるようになってきました。 キャラ自体は動かせるけどアイテムがよくわからん。まあ慣れですね。とりあえず全キャラ74人出すまでは頑張りたい。 オンラインで戦えるレベルにしてみたいけ…

寒い…圧倒的な寒さ

冬の気温ですね 今摂氏2度ですが、寒い。 おかげで朝は寝過ごしてしまい6時30分起き。 昨日の午後はudemyの機械学習講座やグロービスのグロ放題といったMOOCを見ていました。(午前はまおゆう読書) とはいえ、あまり集中できたとは言えず、講座の内容もかな…

東京大学生産技術研究所展に行ってみた / まおゆうを今更読んでみた

東京大学生産技術研究所展に行ってみた www.iis.u-tokyo.ac.jp 評判が良かったので、行ってみました。 3Dプリンタを使った試作品などが多かったです。定期的に解説をしてくれるようで、とても無料の企画展とは思えない豪華さでした。 今日までの企画展ですが…

前職の飲み会に参加。今時の情報収集について

久しぶりの前職の飲み会に参加 みんな優秀な面子ばかりの飲み会に参加させられるので、劣等感に悩まされるのですが まあそれはさておき参加しました。 PFNの人が一緒の席だったのですが、AIの話で盛り上がるほどではなく何かすげーな、というだけで終わって…

ボヘミアン・ラプソディを見ました

ボヘミアン・ラプソディを見ました この映画を観るまでWe are the championsがクイーンの曲だったことを知らなかったくらいなのですが、評判が良いので鑑賞。 すごく感動するというわけではなかったのですが、楽曲がとてもよいのもあり、心を動かされました…

経済順調、今日はボヘミアン・ラプソディを見に行きます

経済順調 日経平均株価も好調ですし、ダウも好調ですね。ここで安全資産に移すべきかもうちょいこのまま行くのか悩みます。 家に帰ると妻が料理を作ってた件 以前書いたブログを見てるんじゃないかなとドキドキしました。 昨日帰ると至れり尽くせりの料理が…

奥さんに文句を言いたいこともある

奥さんとのコミュニケーションが足りない話 妊娠中のせいなのかもともとの性格なのか 奥さんが 朝が遅い(10時〜11時起き) 食事はたまに作る(自分と同じくらいの頻度) 部屋にこもって何かをやってるけどなにをやってるのかわからない 仕事はしていない ゲ…

図書館で本を読む

図書館で本を読む 機械学習のエッセンス -実装しながら学ぶPython,数学,アルゴリズム- (Machine Learning) 作者: 加藤公一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/09/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 前評判通り、PRMLに比べれば…