ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

ブログ更新をさぼっていましたが、特になにごともなく 今年はISUCONにも参加しなかったのでダラダラと土日月とすごしています。 最近マイ将棋ブームが 自慢できるほど強くないけど将棋ブームが個人的におきています。 とはいえぴよ将棋でひたすら対戦するだ…

時間と体力が浪費されていくのがつらい

疲れていて、糖分で回復するわけでもなくイミダゾールペプチドで回復するわけでもなく、困っています。 2週間くらい前は調子が良かったのですが、原因は会議が増えていて作業時間が細切れになりつつあることで、集中してタスクを片付けようとしているのです…

ファスト&スローの上巻を読み終わった

今日は出張だったので、新幹線の中で読書 ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ダニエル・カーネマン,村井章子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/06/20 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

ミニスーパーファミコンはプレイしながら思い出していく感覚が楽しい

ミニスーパーファミコンはやっぱりやったことあるゲームが楽しい たぶん人生において5回もクリアしているんですが、ミニスーパーファミコンでも「ゼルダの伝説神々のトライアングル」(以降神トラ)をクリアしました。 強くてニューゲームな感じで楽しいですね…

Google Home 買ったよ、という話

GoogleHomeについて 今のところあんまり使えないです。。。もっと色々教えてくれると思ってたのに! 検索エンジンの会社なので情報を調べて教えてくれることに期待していたのですが、「ガンダムについて教えて?」と聞くと教えてくれるんですが、「エヴァン…

MySQLのレコードロックはギャップロックにはならんよね、と確かめた話

また対象読者が非常に限られる話を書きますが、気になって調べたのでメモ MySQLでは INSERT ... ON DUPLICATE KEY UPDATE という構文があってこれはINSERTをしてKEYが重複したらUPDATEするという挙動をします。 で、MySQLのマニュアルを見ると共有ロックじゃ…

ファイアーエムブレムヒーローズ の劣勢通知スクリプトを書いた

またソシャゲの話なのですが ファイアーエムブレムヒーローズには投票大戦というイベントがありまして、なぜか劣勢になった状態で参加すると得られるポイントx倍になります。 今回のイベントに久しぶりに真面目に参加しようと思ったのですが、劣勢の時だけ参…

行動経済学の本を読む

行動経済学の本を読む 行動経済学の始祖のリチャード・セイラー教授がノーベル経済学賞を取りましたね。ということで行動経済学関連の本、ファスト&スローを読書中 ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)…

Unity の Multiplayer ネットワークチュートリアルを実装しました

UnityのMultiplayer ネットワークチュートリアルを実装してみました 暇だったのでUnityのUNETを使ったマルチプレイヤーゲームチュートリアルを実装してみました。 やったのは https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/multiplayer-networking をその…

量子コンピューティングの本を読んでみた

量子コンピューティングの話 量子コンピュータが人工知能を加速する 作者: 西森秀稔,大関真之 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2016/12/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 量子アニーリングの話。D-Waveというカナダの会社が製造した量子…

COMSA が微妙なことになっている / シンバイオティクス試してみます

朝火災警報で目覚める マンションのどこかの部屋で小火があったのか誤報か?火災報知器の警報で目が覚めました。 まあ朝 8 時だったので時間的にはちょうどいいんだけども、朝 3 時とかに鳴ったら辛いなあ。 PROBIOTIC-3飲み始めます yurui.hatenadiary.jp …

モチベーション革命を読んだという話

モチベーション革命 NewsPicksアカデミアの特典だったので読んでみました。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) 作者: 尾原和啓 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/09/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…