ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

台風一過

ブログ更新をさぼっていましたが、特になにごともなく

今年はISUCONにも参加しなかったのでダラダラと土日月とすごしています。

最近マイ将棋ブームが

自慢できるほど強くないけど将棋ブームが個人的におきています。

とはいえぴよ将棋でひたすら対戦するだけですが。一番下から初めてまだR700くらい。

与党過半数日経平均株価15連騰

景気良いですね。持ち株もだいぶプラスです。

とはいえディフェンシブな銘柄ばかりなのでたぶん今年1年で+10%になったかならないか、くらい。

同じタイミングで初めたWealthNaviも+9%くらいなので、まあそんなに上手く売買はできていないなあと。結局 BTC もほぼ買ってないし、110円の時にドルを円にしてしまったし(今113円/ドル)、まあマイナスじゃないしよいかな。

ずっと割高割高言われているのに、この連騰っぷりはすごい。

http://gyazo.dyndns.info/data/accbae0a4f214fabe728e90fc5f09938.png

今の資産グラフ(from マネーフォワード)です。黄色はロボット運用(WealthNavi)で、赤は債券ETF新興国株式ETF、米国株式、日本個別株、青はドル・円が半分ずつくらい。儲かってるからか、現物投資の割合が多くなってますね。そのうち痛い目見そう。

ロボット運用は手数料が今の1/10くらいになったらもっと増やしてもいいかな、と思います。今は年率1%で正直高い。まあそれでも寝かせておくよりはマシな気はしますが。

読書する気がおきない

あまりモチベーションがわかなくて最近本を読んでません。

プログラミング言語C++ 第4版

プログラミング言語C++ 第4版

 

 これはまだ読んでます。今17章。仕事が早く終わったときだけ読んでいるので、進みがおそい。。。

Amazonにはなかったけど、仕事ではじめる機械学習も買ったので読書中です。

http://gyazo.dyndns.info/data/bb5c4e438bcd0a6503d0f4844d2d821d.png

なんかおもしろいことやりたいな、と思いつつもなんもやってないのでなんかやらんとなあ。