ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ミニスーパーファミコンはプレイしながら思い出していく感覚が楽しい

ミニスーパーファミコンはやっぱりやったことあるゲームが楽しい

たぶん人生において5回もクリアしているんですが、ミニスーパーファミコンでも「ゼルダの伝説神々のトライアングル」(以降神トラ)をクリアしました。

f:id:twainy:20171014150532j:plain

f:id:twainy:20171014150502j:plain

強くてニューゲームな感じで楽しいですね、適当に進めてもそう簡単には詰まらないし負けない。イベントが多いゲームでもないので、あ、これ知ってたと思いながらゲームしていく感じが楽しかったです。楽々ハートのかけらコンプリートしてクリアしましたが、やっぱり今のゲーム(ゼルダの伝説 BreathOfTheWild 以降 BoTW)と比べても非常に簡単ですね。

BoTWの方は2週目の途中で放り投げてしまっています。もちろんどちらも神ゲーなですが、神トラのスタートから世界崩壊してラスボスを倒してアイテムをコンプして10時間というスピード感は良いです。BoTWはRTAで頑張る人はいるけど、同等のハートのうつわコンプを目指しても普通の人は30時間はかかると思います。

こういう何度もNEW GAMEするという楽しみは昔のゲームの方が向いていますね。何度もコンプするから記憶も鮮明ですし。ドラクエ9とか一度クリアしただけなものは内容もさっぱり覚えていないので、懐しいとは思わなそうです。

また、他にもミニスーパーファミコンにはファイアーエムブレム紋章の謎スターフォックススーパーマリオRPGなどやったことないゲームも多いのですが、プレイしたことの無いゲームはあえてミニスーパーファミコンでやる気にならないんですよね。ルールを覚える労力を払うなら、現行世代のゲームの方が親切だよなあと思います。

ということでSFCのゲームをやってきた世代ならミニスーパーファミコンは面白いのでぜひ買ってみると良いのではないか、と思いました。ゲームそのものというよりは思い出していく感覚が楽しいです。そして神トラは名作です。