ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FEH再開してみたら時間が吸われた

How to Win a Data Science Competition少しずつ進めています 今は2週目です。 一応進んではいるのですが、1週目の内容を段々忘れてきている気がしなくもない…… FEH(FireEmblemHeroes)を再開したら時間が吸われた 2/20にFEHを再会しています。9ヶ月ぶり2回目…

服の 断捨離を始めました

服の 断捨離をしました 春物の服を買おうと思ったのですが押入が満杯なので服をどうにかすることにしました。 メルカリに売ることも考えたのですが、2年~4年以上経ったものばかりなので奥さんに相談したところ、「よれよれだから捨てろ」と断言されたので捨…

ブルーピリオドが面白かった / 暇つぶしのネットブラウジングは有害なんだっけ?

ブルーピリオドを読んだ 美術未経験の高校生がふとしたことで絵を描くことに興味を持ち、東京藝術大学の受験をする話です。 ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 山口つばさ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/22 メディア: Kindle…

メルカリを使った方が良いのだろうか

メルカリって使わないともったいないのかな? メルカリの流通総額は2018年は3704億円と、とんでもない額になっています。 netshop.impress.co.jp Amazonの流通総額が推定1兆8000億円だからメルカリはAmazonの5分の1程度のお金が流通していることになります。…

Courseraで機械学習の勉強を開始。確定申告done

CourseraのHow to Win a Data Science Competitionを始める www.coursera.org 英語なのでちょっと自信がなかったのですが、おおよそ問題なく読めるレベルなので安心しました。字幕もあるしね。 始めてのCourseraで一週間は無料期間らしいので、可能ならその…

眠いのと子供の世話で潰れてしまう

いつの間にか昔の先輩が偉くなっていたことにショックを受ける 新卒で入った小さな会社(30人くらい)で、非常に仕事ができる人だと思っていた先輩がいつの間にか大企業の部長になっていてまったく追いついていないことにショックを受けてしまいました。 自分…

どうにもこうにもアウトプットが出ない

XGboostによる学習終わらず 丸一日かけても終わらないので中止しました。 イマイチデータの扱い方がわからず、手元で試行錯誤しても成果が出るか怪しいので↓あたりをひたすら勉強しようかと。 How to Win a Data Science Competition: Learn from Top Kaggle…

アウトプットが出ない日々

株価のファンダメンタル分析をずっとやっているのですが、これといった成果がでるに至っていません、というか機械学習にかかる時間が長すぎて試行錯誤すら十分にできていない現状。 他のもっとわかりやすい成果がでることも並行してやった方がいいのかな?と…

Pythonの機械学習本を読み終える

Pythonの機械学習本を読んだ Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎 作者: Andreas C. Muller,Sarah Guido,中田秀基 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2017/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバ…

ひたすら朝日杯を見る

ひたすら朝日杯を見る 朝日杯が10時から16時30分でabemaTVで朝日杯を見ること以外は食事の準備しかしませんでした。 去年は現地まで行ったのですが、今年は子供の世話があるので自宅観戦。自宅で見たほうが解説があるので楽しめますね。現地観戦もプレミア感…

今日の朝日杯が楽しみ

一昨日頑張ったせいか、昨日は眠くて昼寝をしたり、だらだらとすごしまう惨状。 睡眠をトラッキングできるようにする 朝1時起きで睡眠が足らず、昼寝をしてしまうという惨状でしたので、睡眠時間を正確にトラッキングするために押入にあったWithings Streel …

PCが戻ってきました

作ってたゲームがリリースされた 作ってたゲームがリリースされました 無事リリースされたようなので良かった良かった。 大成功とはいえないかもしれませんが、とりあえず関係各位が不幸なことになることは無さそうである、という程度には好評のようです。 …

機械学習をのんびり勉強中

Linuxのしくみを読む 図書館に返す期限が明日中ということもあり、あわてて読みました。 [試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識 作者: 武内覚 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/02/23 メディア: 単行本(ソフトカ…

今日から深夜1時起き

今日から深夜1時起き 奥さんの睡眠時間を確保するために今日からしばらくは深夜1時起きとすることにしました。 そうすると奥さんは1時〜9時くらいまでが睡眠時間となるので、そこで充分に睡眠を取ってもらうという作戦。 自分が一昨日深夜まで作業していた影…

scikit-learnの勉強あまり進まず

子供を病院に連れていったりジムに行ったり図書館で本を読んだりしていたら勉強があまり進まず。ついでに普段使っているThinkPadも起動時に「Fan Error」が出るようになったので修理依頼中。 思い返してみると、そりゃ勉強進んでないや。 図書館で借りた本 …

上手く学習が収束しなかったのでscikit-learnのお勉強中

scikit-learnの勉強中 昨日機械学習をさせてみたのですが、あまり上手くいかなかったので真面目に理由を探す前にscikit-learnの勉強中(もっと早くやっておけよ Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎 作者: A…

日記を書かないのは良くない

どうでもいい日記でも書かないよりは書いた方が良い 特に書くこともなかったので日記を書いていなかったのですが、ダラけるダラける。。。 妻が熱を出したりしたので、子供の世話兼ネットウォッチをしていたら時間が鬼のように過ぎていきました。 やっぱり毎…

知り合いがJAWS DAYSに出てるな/物欲関連

知り合いがJAWS DAYSに出てるな というのを発見しました。 自分は全然講演とかしたことがなくて、一生講演をせずに人生を終わりそうだなと思っているのですが、一度くらいは講演をしてみたかったような、そうでもないような。 講演をしたいとは思わないので…

たまには出社してみる。東京芸術大学の卒業・修了作品展に行ってみた

ちょっと会社に出社してみました 顔を出してみただけですが 東京芸術大学の卒業・修了作品展に行ってみた 創作意欲が湧かないかな、ということで見に行きました。 初めて行ったのですが、さすがに大々的にやっていますね。 来年はじっくりと見たい。

やっぱり子育ては時間使うという話

子育ては時間使う 昨日は絶不調だったのでそのまま何もせず。 本を読んてすごしていました。 ちゃんとした文章を書かないと http://ymatsuo.com/japanese/ronbun_eng.html 上記は論文の書き方ですが、やっぱり文章を書くのに推敲って大事だよなあと思います…