ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

メルカリを使った方が良いのだろうか

メルカリって使わないともったいないのかな?

メルカリの流通総額は2018年は3704億円と、とんでもない額になっています。

netshop.impress.co.jp

Amazonの流通総額が推定1兆8000億円だからメルカリはAmazonの5分の1程度のお金が流通していることになります。

自分は何か欲しいものがあったらAmazonに頼ってしまうのですが、メルカリでは滅多に売買しないのでこの流通量の大きさにはビックリします。

netshop.impress.co.jp

周囲でもまだメルカリが苦手という人が多いのですが、その状況でこの流通量は凄まじいですね。何がそんなに魅力的なのかわからなかったので自分の買ったものがメルカリでいくらになるのかを調べてみました。

一番大きな差があったのは↑の加湿器で購入時25682円だったのが、メルカリでは17000円~22000円くらい。

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=FE-KXR07

確かに安いけど、値下げのコメントや出品者削除のコメントが多く、一般に言われているように民度はあまり良くない印象。また、届いたものがすぐに故障したような場合に保証をどうするのか、など考えると悩ましいですね。

自分はあまりモノを持たないようにして生きているので、メルカリを利用したとしても月4000円安くなるかどうか、という状況なので、Amazon心理的安全性を取ってAmazonを使うのが良いような気がします。

 

netshop.impress.co.jp

2018年1月~2018年3月期(第3四半期)のメルカリ日本事業で、ジャンル別の流通総額の割合は1位がレディースで26.2%。2位がエンタメで18.0%。メンズが16.9%。家電・スマホ・カメラは7.8%、コスメ・美容が7.1%と続く。

エンタメは「本やテレビゲーム、CD・DVD、楽器やタレントグッズなど」らしいです。

ファッションが圧倒的な人気なんですね。

ecclab.empowershop.co.jp

ファッションに関してはZOZOTOWNの流通総額が2705億円ですが、それに近い金額が売れているようです。一般的にあまり中古の服を着る気はしないかと思うのですが、それでも売れているのだから大したものですね。

そしてなるほど、自分があまりメルカリに興味がないのはファッションに興味がないからか……

育休中はやっぱりボーナスが出ないので残念

自分が勤めているのは古き良き日本企業なので、年収に対するボーナスの割合が大きいです。だいたい年収の3分の1がボーナスになります。

で、育休中は月給の2/3が支払われるのですが、ここで支払われるのはあくまで月給であって、ボーナスが含まれていません。

なので3ヶ月育休を取った場合でも実質的には月給は1/2程度だと思った方が良さそうです。計算したら結構な金額になって去年の株式収入+配当収入がふっとぶ金額になっており、辛いです。 

How to Win a Data Science Competition: Learn from Top Kagglersを勉強中

引き続き進めています。

昨日はpandasの基本処理について解いていましたが、この進捗だと1週間じゃ最後まで行きそうにないので課金必須なのかな?と思えてきました。

しかし内容は良さそうなので是非完走したいです。Kaggleを触って勉強するよりは確実に効率が良さそうなので。