ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はそこそこ良い感じ

今日はちゃんと5時起き 最近5時30分起きとかだったのですが、今日はめでたくちゃんと5時起きでした。 やはりこのくらいが家事をしてから出社するのに程よい時間。 空いた時間に青春ブタ野郎シリーズを読書中 評判良いので読んでみたかったけど、読んでなかっ…

何かを考える時はブログの方が良いかもしれない

何かを考えるのはブログの方が良いのかもしれない また知り合いがCTOになっていて、おまえもかと思いました。 自分がCTOになったとしても幸せになると思えないから良いっちゃ良いのですが、出世は羨しいなあ、とあまり出世に縁のない古き良き大企業にいて思…

健康的な生活

健康的な生活 今は8:00。朝起きて朝食・昼食を作りました。卵焼きと野菜たっぷりのコンソメスープとたらのアルミホイル蒸し。レパートリーが少なくて芸がない。 あいかわらずヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っているのですが、もう一捻り欲しいな、とい…

仕事で忙しい+風邪気味でもーだめ

片方なら弱音を吐くなと言いたいところだけど2つ重なれば弱音を吐いてもいいだろう、ということで体調よくないです。 健康診断の結果がそろそろ来るはずなのでビクビクしてます。体調を崩さないようにのんびり仕事をしよう。 株価がやっぱりひどいことに こ…

株価総崩れ

株価が悲しいことに 長期的に見るとそんなひどいことになっているわけでもないですが、なかなかショックの大きい数字になってますね。 個人としても9-10月くらいに手を出してしまったものはおそらく今日の暴落でマイナスになるでしょう。 まだまだ累計ではプ…

知ってる人のニュースはどうしても気になる話。今日は順位戦C級1組と竜王戦2局目

知ってる人のニュースはどうしても気になってしまう悩み ○○○なエンジニアが悪いとか悪くないとか言う話がありまして、それ自体はどうでも良いのですが、語っている人が○○○に問題があることで有名な人だったのでビックリしました。 「お前が言うな」というツ…

エアコン買ったり本を読んだり

エアコンを購入したり本を読んだり 以下を読みました。 クラウドゲームをつくる技術 ──マルチプレイゲーム開発の新戦力 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) 作者: 中嶋謙互 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/09/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…

引っ越し後の事務処理まわりを少々

引越し・結婚後の事務処理まわりをやる カーテンを買ったり家を引き払う時の立ち会いをしたり、結婚祝いの内返しを用意したりしていました。 若干風邪気味のようで家に帰ったらおとなしく、残った書類を整理して終了。 ほんとうにこれと言って書くことがない…

携帯が戻ってきた。不動産に悩むなど

壊れた携帯が戻ってきた(初期化されて) 水没判定なしのメインボード故障ということで、めでたく無料で戻ってきました。 昨日はそのまま帰り際に色んなアプリの初期設定をして使用容量が1GB程度。 まあそんなものですね。 昨日もやはり疲れて何もする気になら…

疲れた

残業ってどうよ 昨日は仕事でトラブって何もせず。 残業代貰えるしいいかなーとトラブったから残業してたのですが、おかげで今日は朝から疲労困憊。 とはいえ、20時には家に着いたのでそんなに遅いわけではないですが、なんとなく疲労困憊。 特に何をしてい…

ダイエットの終わらせ方がわからない。インターネット回線の速度は。藤井聡太七段あっさり新人王

ダイエットの終わらせ方がわからない 一番太っていたときが173cm77kg。今朝測ったら61.6kgでした。ダイエットとしては至極順調ですが、そろそろ止め方も考えないとだめですね。 1日2000kcal程度食べれば良いのですが、今は多分1500kcalを切っていてどこで残…

携帯電話を修理に出しました。代替機がないのでタブレットを替わりに利用

zenfone3を修理に出しました イヤホンコネクタがずっとつきっぱなしになっていて、イヤホンつけないと通話もできないので修理に出しました。 国内版 ASUS Zenfone3 ZE520KL ホワイト 3GB 32GB 出版社/メーカー: Asus メディア: エレクトロニクス この商品を含む…

ヨーグルトうまかった。家にネットが繋がりました。仕事が忙しい

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを食べました まあふつうのよく知っているヨーグルトができていました。でも美味かった。 普通のヨーグルトでやって問題なかったので、こんどR1で作ってみます。腸に届くまでに死滅するはずなので特にどの乳酸菌が有能…

ヨーグルトメーカー買ってきました。引き続きネットにつながらない生活

実家に帰ったあとで自転車を修理に出し、料理を作ってからヨーグルトを作る 実家に帰りました 特にバスに乗り遅れたりはしましたが、特に致命的な問題もなく、2時間ほど話して帰りました。 自転車がパンクした後チェーンが外れる 一昨日自転車がパンクしまし…

なんか生活サイクル狂いまくり

一昨日は20時寝3時起き。 昨日は18時寝0時起き、3時二度寝6時30起きでした。 これはあかんな。今日直さないと。 市の図書館が子供と老人向け書籍が多くて辛い 引越し先の図書館に登録したので本を検索したのですが、2回に1回はinternet server errorになる惨…

引越ししました。そしてネットワークが使えないのが地味に辛い

引っ越し完了 無事引っ越すことができました。 疲れたけどその甲斐あって広くて良い部屋だなあ(その分ちょっと高いけど) 昨日は引っ越し疲れで20時頃に就寝。そして3時起き。昼夜逆転じゃないから良いけども、ちょっとリズムがズレすぎな感じが。 インターネ…

引っ越し当日。日本株も暴落中

引っ越し当日 今日は会社を休んで朝から引っ越し中です。 まあ昨日も引っ越し準備と株価暴落対応で時間を使い潰してしまったので何もできていないです。 引越し先のネットは16日にならないと繋がらないのでそれまでは携帯回線及び無線LANで我慢。 まあもとも…

米株暴落。NaNoWriMoお試し中だけど大変

ダウ暴落、日経平均先物暴落 こうやって眺めてみるとちょっと値を戻しただけでそんなに気にすることでもないんですが、損を得より遥かに気にする人間の特性上どうしても気になってしまうという。 まあでもハイテク銘柄の下げが大きいので思ったよりはダメー…

技術書展行ってみた。疲れてたのか爆睡

技術書展5に行きました 最近流行りの技術の紹介系が目に付きましたね。 firestore react native GAN kubernetes 本の内容はマニアックなカーネル機能紹介から一日で書けそうなざっくりした入門書までさまざまでした。 やはり商業の技術書を買うかネットのマ…

家の掃除をした。引っ越し準備のため筋肉痛っぽい

今日は技術書展5らしい 結局書かなかったし参加もしなかったが、行ってみようかなと思います。 techbookfest.org すごい混んでいるようだったら行ったことにして適当に本屋で暇を潰して帰るかも。 引っ越し準備、自分の部屋はおおよそ完了 あとは二人の共用…

NaNoWriMo挑戦したい。賃貸の契約をしました。

賃貸の契約に行く 引っ越すので賃貸の契約に行きました。 昨日読んだ本 賃貸の契約帰りに読んだ or 図書館で借りた本 シャルマの未来予測 これから成長する国 沈む国 作者: ルチル・シャルマ,川島睦保 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/04/06 …

土曜も早起き。何をしようか

昨日の健康診断で過去最低体重を記録しました。 BMI20.7くらい。 まあ家帰ったら1kgくらい増えていたんですが。妙に健康診断の時の結果が良かったのは水分すら抜いていたからだろうか NaNoWriMoに来月は参加してみようかなと 11月に1ヶ月かけて小説を書くイ…

今日は健康診断の日。やっぱり米国株がいいのかなって

健康診断の日 何も食べられない、飲めないのでそのまま出社。10時まできついなー。 体重は去年から13kg減、運動も定期的にしているのでこんどこそはいい結果が出るはず。 日本株は成長が見込めないから米国株に投資するべき……なのか? まずそもそもの話とし…

家に帰ってからの時間を上手く使えていない感じ

朝型に変更して困る問題をいくつか 6時30分出社18時退社で21時30頃就寝の5時起きです。 夜を有効に使えていない 19時30分から21時30分までの2時間は自由に使える時間なのですが、なんせ疲れているので有効に使えていません。 本当はプログラミングとかしたい…

ドラガリアロストが全然セルラン落ちない、結婚指輪を受け取った

ドラガリアロストのセルランが落ちない ずっと10位付近で安定しているのはすごいですね。正直だめだろうと思っていたのですが、まあスマホゲームの当たり外れはわからんなと。 まあそれでも任天堂の株価は微増、サイバーは影響なしですね。任天堂はともかく…

ポジション縮小して次の買いを模索中

日本株ポジション縮小 持っている株の株価が上がりすぎたり、9末の配当権利確定があったりで日本株を売ったのでポジションが大分少なくなってます。 円建てで国内債権ETFでも買おうかなと思ったのですが、あまり流通量がないようで売買が面倒そうなので挫折…

ひたすら引っ越し準備中

ちょっとしたゴタゴタがあって10月12日の引っ越しに向かって準備中です。 浦和レッズの試合に行きました 天気が大荒れの予報の中浦和レッズ対柏レイソル戦に行きました。 途中雨が降ってきて大変でしたが無事3-2でレッズが勝利。いい試合でした。 写真をほと…