ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

今日は健康診断の日。やっぱり米国株がいいのかなって

健康診断の日

何も食べられない、飲めないのでそのまま出社。10時まできついなー。

体重は去年から13kg減、運動も定期的にしているのでこんどこそはいい結果が出るはず。

日本株は成長が見込めないから米国株に投資するべき……なのか?

まずそもそもの話として株式会社は拡大し続けるのかという話があります

https://myindex.jp/global_per.php


f:id:twainy:20181005055306j:image

世界の国別時価総額は米国が圧倒的で、日本、イギリス、フランスと続きます。

ダウ平均はリーマン前の2倍というアホみたいな上がり方をしていて、これは米国の企業が成長し続けているという事実を意味します。


f:id:twainy:20181005055546j:image

ですので世界の企業の時価総額は圧倒的に規模の大きい米企業が成長するとともに拡大し続けている、ということになります。

次に日本の会社は成長するのか、という話ですが、投資CFは改善する一方で投資資金は設備投資には行かず、失敗確率の高いM&Aなどに向かっているのではないかという説があります。

https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/insight/jp171020.pdf 

https://www.mof.go.jp/pri/publication/financial_review/fr_list7/r132/r132_02.pdf

f:id:twainy:20181005061016j:image

米企業と比較できればいいんですが、ちょっと今すぐの比較は難しそう。

まあ直感的には自身の成長に上手く金を使えてはいなさそうですね