ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事一段落

仕事が一段落しました きっとここからは楽になるはず…はずなのですが 韓国関係 徴用工、慰安婦とかそのへん。最近よくニュースになるので気になっているので一言。 韓国はどう思ってるんだろうと韓国のニュースサイトを調べてもまあ6割くらいは罵詈雑言で、…

忙しい?かも

仕事(と休憩中のニュース閲覧)以外はなにもできていない 米国の景気後退が怖い 気がついたら資産の30%くらい債権ETFに。 国内株:海外株:海外債権:現金=5:3:2:1くらいになっています。 国内株を縮小して現金にしたほうが良いのかもなあ、と思いつつも、もう…

ブログ書いていたのに消えちゃった(泣)

もうちょっと書いたら投稿しようと思ったら消えてしまった悪夢。 はてなブログアプリの評価みたらやっぱり評価低いですね ブラウザで書くようにしたほうが良いのかも。 絶賛ノロウィルス?中 お腹が痛いわ、胃が空になるまで吐くわ、便は水だわで体調が悪い…

新婚旅行から戻ってきました

新婚旅行から帰ってきました 北海道-セブの旅行から帰ってきました。 意外と楽しかったのですが、日常に戻るだけの気力がまだ無い気がしています。 復活できていない。 旅行は楽しかったですが、どうしても十分な睡眠を取るのが難しくて、集中して何かを書く…

セブ4日目

セブ4日目 昨日は午前中はスパに行ったあとで闘鶏を見に行きました。 www.tripadvisor.jp スパ自体は普通なのですが、建物が素晴らしかったです。またサウナなども揃っていてマッサージ後はサウナでリフレッシュもできました。 次に闘鶏を見ました。 闘鶏 毎…

セブ3日目 居心地は良いです

セブ生活を満喫しています アバカブティックリゾートという高級リゾートですごしています。 観光地としてはイマイチですが、料理がおいしいのと、このホテルのホスピタリティがすばらしくて良いです。くつろいでいたら勝手にトロピカルドリンクを置いたりタ…

セブ出発日

セブに出発 函館から帰り、今日はセブに出発します。 特に忙しくはないのですが、自由になる時間が細切れです。特に考え事をしているわけでもなく。 もっといろいろ考えたいな、と思います。 機械学習エンジニアになりたい人のための本 AIを天職にする (AI&T…

函館最終日

函館最終日 今日は自動車で五稜郭とあいす118に行きました。 函館市場 カニ その後はおみやげ買ったり函館ラーメン食べたり、とダラダラすごしました。 統計学の勉強をしようと勉強始めるも、それほど気分がのらず、途中まで。 ビジネス統計学【上】 作者: …

函館3日目。旅行の記録はどう残すのが正解なのか。

函館3日目 記録の意味を込めて写真を並べてみます。 函館朝市→湯倉神社→赤レンガ倉庫→遊覧船→ 外国人墓地→郷土資料館→ハリストス正教会→函館山 と移動しました。 やはり写真映えでいうと食事が一番映えますね。 旅の意図というのはとにかく記憶に残るような…

しばらく風邪で更新をさぼっていました。ハネムーン中(函館)

風邪をひいています(現在形) ここ数日風邪をひいており、更新をさぼっていました。 とはいえ、そろそろ元気になってきたので再会。 北海道に来ています 函館に来ています。昨日はジンギスカンを食べました。 とりあえず初日なのでホテルでゆっくり休みました…

夕飯を作る毎日

たまに失敗をするけれど夕飯を作っています ヘルシオホットクックが来てから毎日食事を作るようになりました。 シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W 出版社/メーカー: シャープ(SHARP) 発売日: 2018/07/26 メディア: ホ…

オクトパストラベラーをプレイ

オクトパストラベラーをプレイ中 オクトパストラベラー - Switch 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2018/07/13 メディア: Video Game この商品を含むブログ (14件) を見る プレイスタイルとしては できるだけ早くゲームクリアまで行きたいプ…

早速今朝舌下免疫療法の処置を忘れてた

舌下免疫療法の処置を忘れた 舌下免疫療法っていうのは毎日アレルゲンを舌の下側に入れてアレルゲンへの耐性をつける治療法なのですが、昨日の今日でやるのを忘れていました。 熱はだめということでカバンで持ち歩くのは向いていないのてやめたのですがそれ…

舌下免疫療法始めました

舌下免疫療法始めました 来年の花粉症対策です。 https://www.torii-alg.jp/sp/slit/ スギ花粉対策です。 同様にダニやハウスダストのアレルギーもあるのですが、そちらは薬品が高いので一旦スルー。 ダニやハウスダスト対策は1日100円で3年間で10万かかりま…

ヘルシオホットクックが良い

ヘルシオホットクックを使ってみました 肉じゃがとぶり大根を作ってみましたが、確かに簡単に作れる上に保存機能もあって便利。 シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W 出版社/メーカー: シャープ(SHARP) 発売日: 2018/07…

NaNoWriMoで小説を書いているけど進まず

NaNoWriMoで小説を書いているけど進まず NaNoWriMoとはNovember(11月)に小説を書こうという取り組みです。この仕組み自体は英語前提なので参考にはならないのですが、似たようなものを日本語でやってみています。 nanowrimo.org SKKという小指を酷使する入力…

DELTARUNEをプレイした / 青春ブタ野郎を読んだ

DELTARUNE体験版をとりあえずクリア Undertaleの続編であるDELTARUNEの体験版をクリアしました。 www.deltarune.com UNDERTALEのシステムや世界観を踏襲した作品なのですが、UNDERTALEはシステムまわりの秘密が衝撃的な作品でした。今作はゲーム開始時点でネ…

「この世界の片隅に」を見る

「この世界の片隅に」が良かった 評判が良いのは知っていたのですが、やはり良かった。 のんさんの演技もすばらしかった。すずという役に非常にあっていました。。 身を削られる喪失感が印象に残る映画でした。主人公は嫁ぐ時に故郷を失うことから始まり、日…