ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

新婚旅行から戻ってきました

新婚旅行から帰ってきました

北海道-セブの旅行から帰ってきました。

意外と楽しかったのですが、日常に戻るだけの気力がまだ無い気がしています。

復活できていない。

旅行は楽しかったですが、どうしても十分な睡眠を取るのが難しくて、集中して何かを書くだけの気力が無くなってしまいました。

ジンベイザメツアーとか朝4:00にピックアップがやってくるので朝3時起きでしたしね。食事をするタイミングもどうしても一定にならず。

旅行そのものはとても楽しかったけど、しばらく旅行はいいかな、という気持ちです。

www.booking.com

アバカ・ブティック・リゾートというセブの高級ホテルに泊まったのですが、本当に言うことのない素晴しいホテルだったのが強く印象に残っています。

旅行中に読んだ本 

職業としての機械学習エンジニアになるための本です。機械学習を職業にはしないと思いますが、UdemyなどのMOCCやYoutubeのチャンネルなどの情報収集の方法が書いてあるのが良いです。

[新版]グロービスMBAファイナンス

[新版]グロービスMBAファイナンス

 

 かなり教科書然としたファイナンス本です。今読み返してみても理解がイマイチなので再読予定。

 

中学受験を塾の立場で描いた漫画です。中学受験はやったことがないのですが、親の金を子供の将来に投資するという意味で親の立場として興味はあります。

自分の子供が勉強が大好きになるとも思えないのですが、これからの社会ではどうしても能力の差が結果として貧富の差に反映される可能性が高いと感じているので、子供には学習する習慣を付けてほしく、そのためにも勉強が好きになって欲しい。

そして勉強が好きになるための最低限の条件として、自分が勉強が得意であると感じられる、というものがあると思います。ですので勉強が得意であると感じられるように早いうちから勉強をさせたい。

別に御三家に行って欲しいわけではなく、受験で有名校に行って欲しいわけでもなく、ただ学ぶことが好きであって欲しいのですが、そのためには塾は行かせた方が良いのだろうなあ、と考えています。考え方は変わる可能性があるけどね。  

誰でも1回で味が決まるロジカル調理

誰でも1回で味が決まるロジカル調理

 

 魚は高温にしてはいけない、肉を煮る時は表面を焼いて旨味が流れ出ないように処理をしてから煮る、などの料理を作る上でのコツが書かれた本です。