ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相場サイクルを理解したい

相場サイクルを理解したい 今日はタックスロスセリングらしい売り相場でした。バリュー株・半導体が強く、グロース系が弱い。金利↑原油↑ 機関投資家がいない相場なのであまり気にする必要はないかなと思っていますが、地味に損しているのが嫌ですね。原油↑な…

スマホを見ない生活

今日は仕事納めでした。 スマホを見ない生活を作る 以前から余計な時間を奪われないようにSNSを見ないようにしていたのですが、Action Dashで可視化したところそれでもスマホを見ている時間が長いことがわかりまして、本腰入れてスマホをできるかぎり見ない…

ジュニアNISAを使った

朝ジョギングしようとしたら死ぬほど寒かった いつもは寝坊して昼休みにジョギングしているのですが、今日はたまたま早く起きたので朝にジョギングしようとしてました。 ジョギングしようと外に出たら寒すぎたので引き返しました。昼にまた頑張ります。 ジュ…

noteの記事でおすすめされた本を読む

noteの記事でおすすめされた本を読む note.com 上記記事でエンジニアリングに直接は結びつかないようなものも上げられていました。エンジニアリングに関する本はもう自身がベテランということもあり、今さら時間を割いてまで読むべきかというと疑問符がつい…

今年の振り返り

去年と今年で変わったこと 今年の初めから現在までで変わったことを上げていきます。 ジョギングをするようになった。リングフィットは挫折した 投資の知識が非常に増えた。出来高・金利・相場サイクルについて理解をした Youtubeを見るようになった。投資な…

今年の読書について反省

今年の読書について反省 今年、漫画やラノベを除いて読んだ本は45冊でした。 内容の濃い本が多く、量に関してはこれで精一杯だと思います。子育て中なので日曜しか読書に使えないですし。 一方内容を完全に忘れていた本や実践に取り入れていない本も多く、内…

個別株の損益

個別株の損益 yurui.hatenadiary.jp ここで四季報で調べた結果を基準に銘柄を選んでました。 ETFに全力投資したので結局一個も買っていないのですが、折角なのでここで選んだ銘柄の損益を調べてみました。 結果としては2200万投資して2143万になったというこ…

日曜はいろいろ本を読んだ

TwitterやはてなをSimple Blockerで塞いだ 仕事中にチラチラTwitterやはてなを見てしまうことがあるので、対処のためにSimple Blockerというアプリを入れました。 今のところは効果はバツグンなので、続けてみます。 chrome.google.com 投資関係の本をいろい…

オミクロン株は大きな問題にならないことを期待

オミクロン株はかなり毒性が弱い? news.yahoo.co.jp 安心はできないですが、南アフリカの経過を見ると、以下のような状況が読み取れるので、オミクロン株についてはむしろ今が最終段階でこれから先は正常化する一方だと思っています。 患者数が一本調子に増…

オミクロン株は弱毒化している?

オミクロン株は弱毒化している? オミクロン株は弱毒化しているという報道が多く見られます。 オミクロン株が他の株よりも拡大することで、ワクチンを接種していない人々の間でも抗体ができ、風邪あるいはインフルエンザのような存在になるのではないかと考…

こどもチャレンジポケットをやめた

こどもチャレンジポケットをやめた www2.shimajiro.co.jp 2ヶ月試して2ヶ月で辞めました。 安い作りのおもちゃが大量に届くので、部屋のスペースがかなり広いご家庭向けですね。うちみたいな小さな家では定期的におもちゃを処分する必要が出てくるので面倒く…

今年の投資は失敗でした

Kindle Paper Whiteを買ったら良かった 以前からスマホのKindleアプリが使えなくなっているので困っていたのですが、Kindle端末からは正常に見ることができました。 ということでスマホのKindleアプリは使わずにKindle端末を使っています。 むかしは挙動がも…