ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ジュニアNISAを使った

朝ジョギングしようとしたら死ぬほど寒かった

いつもは寝坊して昼休みにジョギングしているのですが、今日はたまたま早く起きたので朝にジョギングしようとしてました。

ジョギングしようと外に出たら寒すぎたので引き返しました。昼にまた頑張ります。

ジュニアNISAを使った

今年分のジュニアNISAを使っていなかったので購入しました。

よりによってこんな高い日にとも思いますが15年くらいは放置するつもりなので結果から見るとまあ誤差かなと思っています。

11月には準備を始めていたのですがめちゃくちゃ時間がかかるんですよね。

ざっと以下の手順を踏む必要があります。

  1. 子どもの銀行口座を作る
  2. 証券会社でジュニアNISA口座を開設する
  3. 大人の口座から子どもの口座に振り込む
  4. 子どもの口座からジュニアNISA口座に振り込む
  5. ジュニアNISA口座の円をドルに変換する(円買いもできるみたいなので、これは必須ではないです)

また、SBI証券で購入時のデフォルトが「ジュニアNISA口座-特定預り」となっているのを「ジュニアNISA口座-NISA預り」にする必要があるのですが変更し忘れて購入してしまい、3日程資金が拘束されてしまいました。

ジュニアNISA口座ってそもそもNISAに投資するためにあるんだから特定口座とか一般口座とかいらんだろ!と思うのですがそういうわけにもいかないようで。

f:id:twainy:20211228061646p:plain

15年のガチホは経験がないので、守れるか不安がありますね。NISAの5年ですら長すぎると思うのに15年か。これだけ長いと個別株は絶対に無理でETFを買うしかないですね。今回もETFを買いました。