ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

緊急事態宣言が出そう

 

緊急自体宣言が出そう

家庭的には保育園がどうなるかが一番の課題です。

小中高大は大丈夫らしいので、大丈夫じゃないかなと思ってはいるのですが。

ほかはどうせリモートワークだし、深夜に出かけることもないので、あまり関係ないんじゃないかなと思っています。

一旦全株式売却するもタイミングが悪い・・・

株式の取引をサクソバンクで行うようにするため、SBI証券の株式をNISA除いて売却しているのですが、イギリスのロックダウン起因か何かで下げているタイミングで最悪でした。去年の年末に売っておけばよかった。。。と思うんですが時すでに遅し。

回復待ちするわけにもいかないのでさくっと売却しました。

タイミングについてはいつも失敗している気がします・・

まあ、今後は寝かせる予定です。日本の兼業投資家で米国株のタイミングを測るのはむ無理。

ZoomとLITを予定通りNISA枠で買いました。

口座の移行にしばらくかかりそうなので、しばらく軟調になってほしいなあ。資金を移すのに時間がかかると思っていなかったのですが、移動に3日くらい時間がかかりそうなので、それを考えても去年の年末に売るべきだったなあ。。。

金の移動には細かくお金が取られます。これが地味に嫌。

投信の信託報酬は納得した費用だからいいのですが、移動とかそれに伴う資金売却に細かく手数料が取られるのが嫌ですね。

サクソバンクで直近は一般口座になるのですが、どこかで特定口座ができるとそこに移動するのにまた細かく手数料を取られますし。

まあ確定申告は今でもやっているので一般口座でもいいやと開き直るのが良いのかも