ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

だいたい投資の話

今がトレンドの転換点ということで、投資の話ばかりしています。

トヨタサイバー攻撃を受けた?

www.nikkei.com

最初はロシア問題で攻撃されたのかなと思ったのですが、記事を見るとサプライヤーの一社が攻撃を食らったようなので、関係ない可能性が高そうですね。

天下のトヨタがここまで脆弱だとは思っていなかったのでビックリしています。

ここまで大きな影響が出るとなるとクラッカーから狙われて、関連会社にサイバーアタックを仕掛けられる可能性があるんじゃないかなと思うのですが、大丈夫なのかな。

サイバー攻撃を関連会社に仕掛けて、資金を要求すればトヨタは出さなくても関連会社は出してくれそうですよね。

株価はPTSで1%程度の下落で、数百台の減産なのであまり気にしてはいないようです。

短期投資が波に乗れている

昨日はUpstart/Tesla/Snowflakeを購入したのですが、UpstartとTeslaが奇跡的に大きく上昇しくれて助かりました。

Upstart出来高を伴なった上昇トレンドに見えるので、しばらくこの上昇は続くのではないかな。

f:id:twainy:20220301071110p:plain

Teslaはベルリンギガファクトリーの承認間近ということで不安材料が減ったので買いました。昨日はEV自体が好調だったようでNIO、LCIDも高かったです。エネルギー高と将来的な原油供給不安からのEV買いなんですかね。

Snowflakeは不調でした。出来高も少なく、3/2の決算待ちとなります。

決算が悪ければいかにも売られそうですが、現段階ではまだまだ利用している企業は潜在的な需要に比べると少ないので、成長が加速することはあっても減速することはないと思うんですよね。

 

年初から長期投資分はゲロゲロに損をしているのですが、短期投資資金は波に乗れてどんどん増えていっています。長期投資分の方が資金が多いのでトータルだとマイナスです。悲しい。長期投資分はハイパーグロース株メインなので、そろそろ底打ちするのではないかな。

Zoomの決算が思ったより悪かった

Zoomの四半期決算が出ました。

少額ですが、2021年にNISAで買って爆死し続けています。今は調子が悪くてもNISAの期限が切れるころには間違いなく上がっていると思ったんです。。買った当時は。

investors.zoom.us

決算良くはないだろうなと思っていました。それでも売上高成長率YoY+15%はいってくれることを期待していたのですが、次四半期の売上高成長率予想がQoQ 0%ということで、とてもグロース株とは呼べない水準に……。

 

株価はずっと軟調で、売られすぎだろと思っていたのですが、決算内容だけでみると今の株価すら割高です。さすがみんな優秀だなあ・・・

Zoom Phoneなどの付随サービスが決算に影響を与えるくらいのシェアを取らないととても今の株価が正当化できなさそうです。

f:id:twainy:20220301072617p:plain

 

読んだ本

最近読んだ本のリストです。

チャート分析が書かれているのですが、出来高について言及されておらず、あまり参考にする気にはなりませんでした。

トレンドとはつまり機関投資家の動きであって、機関投資家の動きとは出来高の多いトレードだと思うので、そこを無視してグラフの形で判断するのは良くないのではないかなと思っています。

1984年の本なのですが、PSR3倍でも高いと書かれているのが衝撃的ですね。

今の成長株ってPSRは20倍とかなので隔世の感があります。まあ営業利益率や売上高成長率も当時とは違うので、現代のPSR20倍はそれはそれで正当なのだと考えています。

まだ全部は読んでおらず半分読み終わったところです。

小説家になろうで連載しているのを追っています。勘違いもののコメディ小説です。

今回はWeb連載と大筋で変更はなかったので特に感想もなし。上下巻の上にあたる部分でもあります。

評判が良かったのでカクヨムで読んだのですが面白かったです。

終盤の盛り上がりや伏線が綺麗にまとまったところなど、出来の良いRPGのストーリーを読んでいるような印象を受けました。

惰性で買っているだけなので特にコメントはないです。人気ラノベ

最近増えている恋愛ラノベ

どちらも面白かったです。