ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

相場サイクルを理解したい

相場サイクルを理解したい

今日はタックスロスセリングらしい売り相場でした。バリュー株・半導体が強く、グロース系が弱い。金利原油

機関投資家がいない相場なのであまり気にする必要はないかなと思っていますが、地味に損しているのが嫌ですね。原油↑なのにエネルギーが下がっているのは何でやねん。

 

さすがにそろそろ中国株は安すぎるのでは?という気もしているのですがなかなか手を出しづらいですね。博打としてはありな気もしますが今はリスクを取りたくないので投資する気にはなりません。

 

今は相場サイクルの見分け方という投資本の古典を読んでいます。

 

f:id:twainy:20211230070019p:plain

現状は業績相場であるといわれています。金利が上昇し、業績も向上する局面です。

一方、この本ではインフレ抑制の金融引き締めによって企業の業績は好調のまま逆金融相場になるということも書かれており、それをそのまま受け取ると来年中の引き締めによって逆金融相場になる可能性があるように見えます。

f:id:twainy:20211230071858p:plain

引き締めはするがそれでも2019年以前の金利となるので逆金融相場にはならないということですかね。

仮にインフレが長引き、FEDがより一層の金融引き締めをした場合には一気に逆金融相場になる可能性もありそうです。

逆金融相場への移行は企業業績が絶好調のうちに起こるというのが恐しいですね。避けられる気がしない。