ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ウクライナ情勢を引き続き注視

ウクライナ情勢および米国経済

引き続き注視しています。

 

経済制裁が弱かったです。

また、ロシアがキエフ侵攻に踏み切ったことから長期化の懸念は薄れました。そのためコモディティ価格は減少しています。

現在は停戦して交渉の場所と時間を協議しています。

ウクライナが中立国になることによって、この戦争が終わる可能性が見えてきました。一方でロシアが出す条件が厳しいために破断になる可能性があります。

 

並行してロシアはスウェーデンフィンランドNATOに加盟をするなと脅迫をしています。こちらが戦争にまで発展した場合には長期化する懸念はありそうです。

 

今回の戦争で一番得をしたのは中国のようですね。

ロシアとの関係をより深くすることができましたし、中国のように自国だけで全てを賄える国は経済制裁が効きづらいため、何をするかわからないという恐怖を世界各国に与えました。

また、以前は世界の警察であったアメリカは緊急時には自国を優先しあまり頼りにならないということもわかりました。

 

市場トレードについて。昨日買った分を売却しました。ウクライナとロシアの戦争で下がった米国債金利がスルスルと戻っていったので早めに利確となります。金利上昇は早期停戦を見込んで戦争開始前の価格に戻ろうとしているのだと思います。長期化したとしても米国経済にはあまり影響が出ないだろうという見込みもあるかもしれません。

f:id:twainy:20220226070715p:plain

戦争に関する懸念が市場では冷えたので、引き続き金融引き締め問題が再燃しています。

ただ原油価格が冷えてきているのでインフレ懸念が後退し、今日も買い場だった可能性はありそうです。

 

市場はショートカバーの買いが入って価格が上昇しました。、これなら売らなくても良かったのですが、とっちらかった市場でリスク回避に出るのは仕方がないかなと思います。

目先は停戦になったらグロース株のショートが入るかもしれませんし、さすがに売られすぎということで反発する可能性もあります。戦争が再開した場合には金利が下がりグロース株が上昇します。

エルデンリング

Elden Ring for PlayStation 5 Reviews - Metacritic 

Metacirticで97点を取ったらしく気になっています。

ダークソウルもブラッドボーンもSEKIROもやっていないません。手を出してみたいのと思うのですが、高難易度のアクションゲームが苦手なのでいつも避けています。

PS4/PS5は子どもがいるのでプレイしづらいから、やるならSteam一択なのですが、SteamはAnti-Cheatシステムのエラーや日本版が2000円高いなどで悪評高いですね。

もうちょっと様子見しようかなと思っています。

似た系統のソフトウェアとはいえ、ここまで大ヒットを連発できるのはすごいですね。