ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ウクライナ問題が深刻な状況に

やたらと騒動があった日でした。

ウクライナ問題について

news.yahoo.co.jp

キエフが数時間以内に陥落するというニュースもあり、完全に読み間違えていました。2022年に大国がやることとは思えないストレートな侵略行為です。せめて死者ができるだけ少ない状態で集結することを願います。

何もしなければ資源強国としてしばらく好況だったでしょうに、大胆な選択だと思います。

ただ、ここまでやっても強めの経済制裁は来ていないですね。USとEUに影響が出ないように経済制裁をするために苦労しているようです。

jp.reuters.com

米国株はFRBハト派に転向することを折り込んでのハイテク上げになりました。商品はロシア・ウクライナがともに穀倉地帯なので小麦が上がっています。

原油経済制裁がないのを折り込んだのか一時92->100だったのですが、その後93まで戻ってきました。最後まで経済制裁が無い場合には供給が増えすぎて原油安になる恐れが出てきたので原油株は下です。

今の注目はもはやインフレの持続というよりは世界経済がリセッションに向かうのかどうかです。強烈な経済制裁を行えば経済後退は免れませんし、ある程度効果のある経済制裁をしなければロシアの動きを肯定する結果になります。

ロシアはもちろん関係の近いヨーロッパは景気後退を免れないですが、アメリカは今のところどうなるかわかりません。バイデンは景気を壊さないことを最優先に行動しているように見えるので意外と景気後退までいかない可能性もあるかなと思います。直近の経済指標は悪いものが多いですがオミクロンの影響も大きいので、実体としてはまだまだ景気後退まではいかない可能性も大いにありそうです。

 

株価的には底だと思ったので直前に売っていたエネルギー株の資金をグロース・ハイパーグロースに投入しました。結果から見るとハイグロであればハイグロであるほどショートカバーで儲かった相場ですが、そこまでは冒険できずに安定のGoogleさんをベースにTeslaやSnowflakeなどを購入しました。短期資金ですが5年は持ちつづけられる銘柄を選んだつもりなので握力は強めですね。Zoomも欲しかったのですが5年後はともかく直近の決算は良い数字は出ないだろうと思うのでやめました。

ホロライブ るしあ解雇

ホロライブはたまに見ています。るしあの放送はほとんど聞いたことがないのですが、こちらもまさか解雇になるとは思わなかったです。

社内情報を漏洩させたのがまずかったようですね。

最初の騒動はまふまふという有名な歌手とゲームで遊ぶ約束をしていて、それがDiscordに流れたという話で、事実だとすると特に問題なく活動を続けられそうな状況だったのですが、その後騒動が拡散されているうちに社内情報漏洩が見つかったようです。

外から見ていても解雇はやむをえないのかな、と思いますがただでさえホロライブは体調不良・メンタル不良が多いので拍車がかかりそうなのが気になりますね。

伊藤匠4段が佐々木大地6段に勝利

王位リーグで伊藤匠4段が佐々木大地6段に勝利しました。

これも勝つとは思っていなかったのでビックリしました。

若手トップクラスの佐々木大地6段に終盤の競り合いで勝ってしまうのは強すぎでしょう。リーグ勝ち抜けは豊島9段に勝つ必要があるので正直ムリがあるとは思うのですが、引き続き注目していきたいです。