ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

藤井竜王 A級へ

ほっと一息

色々な理由があり、本日の相場は大きくリバーサルしました。

  • ウクライナが和平への譲歩の姿勢を見せた
  • 原油価格など商品価格が大きく減少した
  • 銀行のドル確保のための資産売りがある程度完了した

などが大きな理由としてあげられます。

ウクライナが譲歩する姿勢を見せたことで、少し和平の可能性が出てきました。

 

商品価格の後退は加熱しすぎていた市場の調整局面だと思われます。戦争が続く以上、供給はタイトにならざるをえないのでまた上がるでしょう。

 

金融に関してもロシアのデフォルトが近づいていると見られるので、まだまだ油断できる状況ではありません。

藤井竜王 A級へ

佐々木勇気7段とのB2 順位戦最終日にも勝利し、これで今年度も勝率8割超えを達成しました。

佐々木勇気7段が有利だった場面も多かったので、危うい感じはあったのですが見事勝利しました。稲葉8段、千田7段も勝利していたので負けていたらB1残留ということになっていたため、非常に大きな勝利でした。

これで今期の成績が確定しました。

  • タイトル戦 3獲得 2防衛 2本戦敗退
  • 64戦52勝12敗(0.8125)
  • A級進出

例年凄まじい成績なのですが、今年は特に文句の付けようがない成績だと思います。番勝負で負ける姿が想像つかない。

あまりにも強すぎて対抗できる棋士がいなくなりました。渡辺名人ですら将棋世界のインタビューで、もはや優劣をつけるという段階ではなく番勝負で1勝2勝を取ることを目標とする段階であるという主旨の話をしています。

 

来年はここからさらに成長すると思うと恐しいですね。現時点でも将棋の歴史上、一番強いのではないかと思われるのですが、まだ衰える年齢ではありませんしまだ強くなる可能性の方が高そうです。