ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

私はあなたの涙になりたいを読んだ

わたしはあなたの涙になりたいを読んだ

帯に書いてあるとおりこのライトノベルがすごいで評価が高かったので読んでみました。

メインのストーリーは、母親が塩化病という体が塩になる病で死ぬというプロローグとタイトルとこの表紙からおおよそ想像がつくものです。

極めて予定調和の物語で、笑ってしまうほど想像通りの展開が続くのですが、それでいてこの話が人の心を打ったのは純度が高かったからなのかなと思いました。

この小説はほぼ主人公とヒロインで構成されていて、あとは主人公を立ち直らせる役がふれている友人しかいません。

そして主人公は小説を書く才能はありますが、本編中はずっと無力でただただヒロインが努力して成功し、そして堕ちていくのを眺めているだけの人間です。

 

この小説は普通の人である無力な主人公がヒロインを眺めるだけの話ですが、その純度の高さゆえに胸を打ったのかなと思いました。

物語の構造としてはアルジャーノンに花束をに近いのかもしれません。