ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

久しぶりのブログピクミン4で遊んだりしています

AIを使ってブログを書こうかなと思ったけど、まだあまり実用的ではなさそうなのでやめる

ChatGPTなどのAI技術にずっとハマっています。

AIを使えば今より少ない労力でブログが書けるかなと思ったのですが、こういった日常の出来事をブログに書き起こす分には普通に手書きの方が効率が良さそうでした。

AIブーム

最近はStableDIffusionならLCMのような高速化技術に注目が集まっていて、ChatGPTならば自作でGPTを作れる機能が注目を浴びています。

どちらもイマイチ自分の用途ではうまく使えていません。

LCMはflowy-realtime-lcm-canvasのようにお絵描きとの融合や、カメラ画像をリアルタイムでイラストにするというような使い方で遊んでいる人が多いですが、どちらも今のところはそんなに自分の中で需要がありません。

https://github.com/flowtyone/flowty-realtime-lcm-canvas/blob/main/example.gif?raw=true

下書きを描いたら漫画になってくれるくらいになればいいんですが、漫画にする場合、コマの間の一貫性(同じ背景にするとか同じ服装にするとか)を保つのが難しくてまだ自分のオモチャにはできないですね。

 

結局今まで通りSwinIR+HighResFixでイラスト生成して遊んでいます。

ピクミン4

ピクミンはキャラクターが好みじゃなくて遊んでいなかったのですが、子供がやりたいというので買って私がハマっています。子供は難しすぎて挫折しました。

基本的には大人には易しいゲームでサクサク進むのですが、歯応えがあるステージもあってその塩梅が楽しいです。とはいえ歯応えがあるステージも攻略法を理解すればあっさりクリアできます。

やっぱりコンシューマーゲームの良さは簡単に勝たせてくれるし、簡単にコンテンツを消化するのを許してくれるところですね。

終わりがないFPSなどは苦手なのですが、こういった明確な終わりがあるゲームは楽しく遊ぶことができます。

ゲームとして底が浅いといえば浅いのでしょうが、別に底が浅いところが悪いところではないですね。40時間程度あそべれば十分です。