ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ブログを書く習慣を戻したい

仕事が忙しかったこともあり、面倒くさくなり、すっかりブログを書く習慣が無くなってしまっていました。実際にそこまで忙しかったわけではないですが、面倒くさくなって書かなくなったというのが大きいです。

他にも勉強をあまりしなくなったり少し太ったりと悪いことばかり発生しています。

心を入れかえて頑張りたいと思うので再度ブログを書き始めようと思います。

状況

週1出勤になりました。大分前に。

会社は元に戻していくつもりみたいですが、BA.4、BA.5の流行によりそう簡単にはいかなそうな空気ですね。

もうこれは今まで通りの生活に戻るのは無理じゃないかな、という気もしてきました。

毎日在宅勤務だとダラけるので週1出勤が一番望ましいなあ、と思っています。

将棋

そんなに上達していない気もするし、藤井5冠が不調ということもあり、あまり興味がなくなってきてしまいました。AbemaTVトーナメントを久しぶりに見ました。

テコ入れしたいなあと思っています。

読書

あまり読めていないです。

続きものの漫画やラノベ以外は技術書ばかりでした。

新しい「シェルプログラミングの教科書」が良かったです。あまりシェルプログラミングの系統的な勉強をしたことがないのでとても助かりました。

 

 

ホロライブ

だんだん見る頻度が増えてきている気がしています。

ちゃんと見るのは週に2~3回ですが、見る時は3時間くらい見るので、生活への侵食割合は結構なものです。

公私ともにあまり良いニュースがないのですが、ポジティブに頑張っている配信者を見ると自分も頑張らなきゃな、という気になります。(ちょろい)

ゲーム

自分が開発に関わったゲームが発売したので、一番プレイしたのはそのゲームなのですが、それ以外でいうとパワプロを一番やっていました。栄冠・サクセス・マイライフ・ペナント・パワフェスとモードがいろいろあって久しぶりにあそぶとコンテンツが充実しすぎていてビックリします。このボリュームはずっと育ててきたタイトルしか実現できないですね。

気になったので春ゆきてレトロチカもやってみました。

逆転裁判みたいにストーリが進むについて謎が解かれていくのではなく、出題編で一気に謎が与えられて解決編で全問正解しないといけないので結構大変です。

あやふやな推理にあやふやな推理を重ねて一気に解決しないといけないのが大変なのですが、面白さもあります。

むしょうにRPGがやりたくなったのでFF3をやりました。

子どもの頃にやりたかったけど買えなかったゲームなので、ピクセルリマスターが出たというのもあり、プレイ。

あまりにもすんなりクリアできてしまって歯応えがありませんでした。クリアまで12時間程度でしたが、ゲームオーバーにもならず。あっさりラスボスを倒してしまいました。歯応えがあればいいかというと歯応えがあるゲームをやる時間はないという矛盾もあって悩ましいところです。

ラスボスの波動砲連発にはびっくりしたのですが、攻略サイトを見るにケアル系の回復量が本家よりも上がっているみたいで、一人回復役がいれば安定して倒すことができました。