ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

日記を書かないのは良くない

どうでもいい日記でも書かないよりは書いた方が良い

特に書くこともなかったので日記を書いていなかったのですが、ダラけるダラける。。。

妻が熱を出したりしたので、子供の世話兼ネットウォッチをしていたら時間が鬼のように過ぎていきました。

やっぱり毎日、一日の行動を見直す時間は必要ですね。。。。

 読んでるもの

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

 

Linuxのメモリ管理やプロセススケジューリングなどの仕組みについて、サンプルも含めて書いてある書籍です。Linuxの構造について細かいところは端折って大枠を理解してもらう、という趣旨のようですが、座学で大枠を掴むに留まらず実際にプログラムを動かして体感できるようになっているのが素晴しいです。

細かいところは端折っているのですが、省略するべきじゃないところを省略するということもありません。誤字が多いらしくAmazonレビューの評価が低いのですが、もったいない。評価されるべき書籍だと思います。

 プレイしているもの

 昨日ついつい買ってしまいました。

Nintendo Switch から操作しているのですが、ジャイロでマウスのようなポインタ操作を要求されるので操作性は非常に悪いです。

内容はプログラミングっぽくてなかなか楽しいです。まだ進捗は半分くらいで、難易度の上昇もあるかと思うのでしばらくかかりそうです。

funvizの株価グラフが面白い

finviz.com

毎日NY市場の概況を掴むために株価のグラフを見ているのですが、全体的なお金の流れが可視化できてとても良いです。もちろん時価総額の大きい銘柄中心の視点になるので、ある程度の歪みはできますが、それでも全体像が一瞥できるのは非常に助かります。

finviz.com

finviz.com