ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

シミュレーションAI本を読んだ

シミュレーションAI本を読んだ

 

スクエニに所属しながらAIの研究をしている三宅先生の本です.

6割くらい読みましたが、事例紹介的な内容が多いので、すぐに実務に行かせるかというとそうでもなさそうです。

実務で今すぐ必要なのはルールベースAIの組み方のノウハウなので、そういうものを期待したらちょっと違いました。

これを見たらシミュレーションゲームのAIが組めるようになるという本ではなく、こういった事例がありますよ、と紹介していく本なので、AIのノウハウを身につけるにはやっぱり実際に作って苦労していくしかなさそうです。

そもそもルールベースAIの作り方自体決まった方法論があるわけではないので社外に出せるようなナレッジベースは無いのかもしれません。

POLYTOPIAにはまっている

暇になるとPOLYTOPIAをやっています。

30分もあれば1ゲームが終わるのがとても良いです。

世はポケモンSVなのですが、そんなに評判がよくないのとゲーム配信で満足してしまって買っていません。

ポケモンはSwitchのスペックが追いついていないというのとオープンワールドにしたせいか、いつもより長編らしいのがプレイするのを億劫にさせますね。

POLYTOPIAは短くてとても楽しいんですが、プレイが終わったあとで感動が残るということはないのが残念です。

また、文明も変わってくるのは最初だけで最終的にはどの文明でも剣士 or シールド→海軍の流れになってワンパターンになってしまいます。

1都市クリアとかできるんでしょうか、このゲーム。

ホロライブにまだハマっている

いい加減飽きてきた気配はあるのですが、それでもまだホロライブにハマっています。

飽きてきた理由は応援疲れで、自分の人生の方が大事で人を応援している場合じゃないというシンプルな話です。

毎日のように配信するからとんでもなく時間を使ってしまっていてこれはやばいなと思っています。

配信をちゃんと見るのは1日1個くらいですが切り抜きやタイムスタンプ、ニュースを見るのも含めると恐しく時間を浪費しています。なんだかんだで毎日2-3時間は使っていそう。

そろそろ依存症が疑われるレベルなのでなんとか生活から切り離したいなあと考えています。

楽しい、楽しくないで追ってるならいいんですがファンになると楽しくなくても応援しなくちゃ、で配信を見る必要があるのが時間の無駄使いで辛いです。