ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ホロライブにハマる

ホロライブにハマる

VTuberのホロライブに最近2ヶ月くらい前からハマっています。

といっても、ライブ配信はほぼ見なくて気になる動画や切り抜きを見るくらいですが。スパチャどころか普通のチャットも送ったことがありません。

 

全然興味なかったのになぜハマったのだろうなあ、と考えると要因は以下のような点かな、と考えています。

  1. 人数が多いので一人に飽きたら別の配信者を見ればいい
  2. コラボ配信で他の配信者が出てくるので、他の配信者に興味が出てくる 
  3. キャラクターが個性的で面白い
  4. プレイしているゲームがそもそも面白い

特に1と2が大きくて、飽きたら他の配信者に移動する、ということでホロライブ内で視聴者を回すことができます。これにはYoutubeのリコメンドの仕組みや切り抜きも大きく寄与していて、関係の近い配信者の動画を優先的に見せるので、意識しなくても気がついたらホロライブ内の配信者の認知が高まります。

普通は飽きたら視聴を止めるのですが、飽きたら興味のある他の配信者に移動をするだけなので、なかなかホロライブという箱として飽きるということが起こりづらいようになっています。

見るのにコストのかからない、小さな切り抜き動画をフックにして興味を引いて、リコメンドで関係者の動画を出す。特定の配信者に興味を示したら、コラボ動画などで他の配信者を認知させる。後はホロライブという箱の中で視聴者をグルグル回す、という仕組みです。

 

有名Youtuberも似たような仕組みで有名Youtuberグループの中で視聴者を回しているはずですが、有名Youtuberにハマらなかった理由はほぼ男だからサムネで興味が惹かれず、最初の特定の配信者に興味を示す、ということすら無かったからなのでしょうね。

ジョギング2日したら筋肉痛と疲労で使いものにならなくなった

前回のブログでジョギングする宣言をして、2日ほど30分ジョギングをしました。

初日は心身共に健康で「イケるかも!」と思ったのですが、2日目に筋肉痛が発生して仕事の疲労もあったのか、倦怠感が強くなってしまい、仕事がまともに進まなくなってしまいました。。。。

まあ習慣にすれば筋肉痛にはならなくなるだろう、ということで今日(土曜)から再開しています。

そろそろコロナ騒動も終盤なので、会社に復帰するときに朝ジョギングするとただでさえ希少な時間がさらに削られるのでどうしようか悩んでいます。リュックを背負って通勤ランかなーとも思うのですが、毎日の準備が面倒くさい。

まあコロナ騒動が終わるまでは普通に毎朝やろうかなと。

IT関係の勉強

お仕事はIT系かつゲーム系なのでその辺の技術的な勉強をしています。

  1. Goでとあるサイトのクローラーを書く。(これは勉強というよりは作りたいだけ)
  2. Rustの勉強。
  3. ゲームエンジンアーキテクチャを読む。(再読)
  4. Kubernetes完全ガイドを読む。(再読)

使える時間が限られていて、大したことはできないのですが、まあ長期的に見ればやらないよりはマシだろ、くらいの気持ちでやっています。

今日は叡王戦挑戦者決定戦

なのですが、子供とアンパンマンの映画を見に行く&ショッピングモールで遊ぶので視聴はほとんどできないだろうな、と思います。

終盤はできれば見たいので決着が長びいて欲しいですね。

終局が見れないのは悲しいので、今日は早めに出かけて、その分早めに家に帰ってしまおうかな。

最近やっているゲーム

ほとんどできていないのですがSlay the Spireというカードゲームをやっています。

あとは将棋。ゲームに割り振る時間がない。