ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

「一流の頭脳」を読んで毎日ジョギングしようと思い立つ

「一流の頭脳」を読んで毎日ジョギングしようと思い立つ

 この本は頭を良くしたいなら運動するのが一番という話がひたすらに書かれた本です。

 

ストレスを減らしたい→運動しろ。週2回以上かつ一回の運動時間は30~45分の有酸素運動が良いぞ。

集中力が欲しい→運動しろ。心拍数の目安は最大心拍数(220-年齢)の70~75%が良いぞ。運動すれば数時間は集中力が増すから、朝に運動するのが良いぞ。

やる気が出ない→運動しろ。 サイクリングでも良いぞ。3週間以上続けよう。

記憶力を高めたい→運動しろ。有酸素運動でも効果はあるが、記憶の種類によっては筋力トレーニングの方が効果的な場合もあるぞ。(連想記憶力など)

良いアイデアをひらめきたい→運動しろ。脳内のあらゆる部位にアプローチできる運動が効果的だぞ。

学力を伸ばしたい→運動しろ。運動でなくても遊ぶだけでも体を動かせば効果があるぞ。

 

どこまで効果的なのかはわからないですが、運動するとストレスが溜まりにくい、というのは実感としてあるので、試しに毎朝30分走ってみようかなと思います。

挫折するような気もするけど、どうなるのか??

リモートワーク中ならいいけど、仕事通う前に朝に30分走るのはなかなか辛い気もするんですよね。