ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

週一出社にした

週一出社にした

プロジェクトチームの要望で週一出社になりました。

やっぱり会社の方が集中しやすいなあとしみじみ思います。

残業時間が少なくなって残業代が安くなる分給料は減ってしまうんですけどね。

React本を読んだ

仕事でReactを触ることになったのでReact本を読みました。

内容は初心者向けなので薄いですがまあ残りは仕事しながら覚えていきます。

Angularに比べると覚えなきゃいけないことがとても少ないのが良いですね。

国民民主党の玉木代表がとてもよかった

日経テレ東大学というYouTubeチャンネルをYouTubeで視聴しています。

ひろゆきがメインで出るという時点で人を選んでしまうのですが、竹中平蔵とか菅元総理とかの大物に対しても深いところまで質問してくれるのでなかなか面白い番組だと思っています。

この番組に、立憲民主党の泉代表が出たのですが、ディベートの悪い見本みたいな内容で、ひろゆきと泉代表が揚げ足取りの口喧嘩をするような内容になっています。知名度のある大人二人が口喧嘩をして高校生にドン引きされているという非常に見ていて辛い内容でした。

https://youtu.be/Dp3XbuWNy94

これはひどいと思い、ほかもこんなに酷いのかと調べたところ、国民民主党の玉木代表も出ていたのを見つけました。

国民民主党に全然興味がなかったのでスルーしていたのですが、動画を見たところ、知見が深く、また相手の意見を受け入れる器の広さも見せていて、すっかり感動してファンになってしまいました。泉代表が酷すぎた反動もありそうですが。

https://youtu.be/uGCbvWSTBxk

国民民主党自体には未だに興味がないのですが、玉木代表は応援したいなと思っています。

玉木代表はYouTubeチャンネルもやっているのですが、そちらの説明もはてブでよく見かけるような政権を叩くためにロジックを構築しているような酷い内容ではなく、元財務省の官僚というだけのことはある真っ当なわかりやすい説明で、癒やされました。