ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

日曜はいろいろ本を読んだ

TwitterはてなをSimple Blockerで塞いだ

仕事中にチラチラTwitterはてなを見てしまうことがあるので、対処のためにSimple Blockerというアプリを入れました。

今のところは効果はバツグンなので、続けてみます。

chrome.google.com

投資関係の本をいろいろ読む

twitterで良く見かける会計クイズの作者さんの本です。

内容はかなり薄味ですが、気軽に楽しく読むことができました。

こちらは日本株ファンドを運営している柳下さんの本です。

企業価値の推定にDCFおよびROICを使うという一般的にはあまり推奨されていない方法で大きな利益を上げている方で、気になっていました。

自分が真似できるかというと下手に真似をするとケガをする印象しかないですが、長期的にはこういった価値算定の方法もできるようになりたいなあ、とは思っています。

 

遺伝子編集やAIの戦争利用などに注目したNHKの本です。

インタビューが多いのでテーマの重さに比較して内容は軽いものです。

遺伝子工学が中国という人権意識の薄い国で花開くことになるかどうか、ということに興味を持っています。

東京卍リベンジャーズを読む

ちまたで少し前に話題になっていた東京卍リベンジャーズを読みました。

女性人気が高いのでイケメンがオシャレな戦いを繰り広げるのかと思っていたのですが、泥臭いマガジンのヤンキー漫画で意外でした。

特攻の拓っぽさがある、古き良きマガジンの漫画で、これが今受けているのは不思議ですね。