ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ワクチン接種2回目

今日はワクチン接種2回目です

熱が出ないといいなあ、と思いつつも熱が出ると翌日も会社休めるなあ、という良からぬ思いもあります。

注射のあとではっきりとわかる副作用を感じたことがないので、副作用出ないんじゃないかなあ、と思っているのですが、まあ打ってみないとわからないですね。

周囲は結構調子を崩す人が多いですね。

企業価値経営を読んでいる

経営と名が付いてますが、投資家がIR情報から企業価値を把握するのに有用そうな本です。

IRから企業価値を算定する、というような話が多く、人材や組織などについては触れられていません。この本はかなりしっかりと書かれていて、真面目に投資をするなら理解をした方が良いことは間違いないです。

ですが、こんなに手間かけて企業価値を算定して、しかもその価値は株価に折り込み済みと考えるとなかなか作業するのが億劫ですね。

時間のある個人投資家向けなのかも。

こういうのを見ると真面目な分析は本職に任せて、時間のない兼業はファンドやETFにお金入れて寝とけっていう気になりますね。

今日ワクチン接種以外の用事はないので、今日読み切りたいと思っています。

竜王戦挑戦者決定3番勝負

今日藤井二冠と永瀬王座の竜王戦挑戦者決定3番勝負があります。

今日休みですが、竜王戦はとても長いので、真面目に見るのは夜8時以降で良さそうですね。

戦形は相掛かりを予想しますが、去年の王将戦みたいに振り飛車もあるのかもしれません。