ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

今日は本を読む日

今日は本を読む日

今日は企業価値経営をひたすら読む一日にしようかなと思います。

一日中、プログラミングしたい気もしているのですが、図書館に返さないといけない本が溜まっているので片付けていかないと。

読みたい本がどんどん増えてきていて、なかなか一段落付かないですね。

どこかに遊びに行きたい気持ちもあるけど、なにせ暑いし本を読むほど充実した余暇は他じゃ送れない気がするので、結局今日も本を読んでしまいそうです。

Kindleがうまく動かない

Amazon.comAmazon.co.jpの2つのアカウントがあって、以前Amazon.comのアカウントだけ削除したせいか、Kindleアプリがうまく動かなくなってしまいAmazonのサポートに問い合わせています。

Kindleアプリが動かないおかげで漫画も小説もあまり読めず、精神的に辛いです。。。今すぐ読みたいものがあるわけじゃないけど、しょうもない小説がとても読みたいです。

仮想通貨いつ全額入れるか迷う

仮想通貨用の資金を2/3まで入れたところで急上昇してしまって、次の資金をいつ入ったものかなと困っています。

今は短期的に上がりすぎているので、ここで入るのはもったいないな、という気持ちもあり、少し様子見かな。

機械学習の勉強がなかなかモノにならない

少しずつ少しずつ機械学習の勉強をしているのですが、なかなか身についた気がしなくてどうしたものかな、と思っています。

やっぱり手を動かさないとしょうがない気はします。データは(仕事なら)たくさんあるのですが、なかなかうまく活かした題材がないですね。

matrix Factorizationの勉強をしたのでリコメンド機能は作れそうだけど、この機能を使って何かやりたいことがあるかというとそうでもなかったりします。

en.wikipedia.org

協調フィルタリングってECサイト以外での利用方法が思いつかないんですが他に何か面白い使い方ってないのかなあ。