ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

Coursera続けているけど大変

Coursera続けているけど結構大変

毎日Courseraの講義を30分~1時間くらい聞いているのですが、英語が苦手のため通常の2倍時間をかけています。

なので英語話者ならば15分から30分で終わる勉強しかしていない、ということ。

毎週の分量が3時間~6時間分あるので、自分の速度なら一週間に6時間~12時間張りつく必要があります。

数週間やるだけなら良いのですが、一生やりつづけるとするとこれはなかなか大変な量だなと思いました。

これだけやるならいいんですが、将棋の勉強もしつつ読書もしつつ趣味プログラミングもしつつブログも書きつつリングフィットもしつつ子育てもしつつ睡眠時間も確保しつつもちろん仕事もやりつつCourseraもやるって毎日できるのかなあ。

まあ、もうちょい続けてみます。

英語の勉強になるから有用ではあるんですよね。

1日30分くらいで、忙しいときはやらない、くらいの進め方なら無理がないんですがたぶんスケジュールを守ろうとしたら無理が出ますね。これ。

明日どこに出かけようか悩む

今日は金曜なので明日子供とどこに行こうか悩みました。緊急自体宣言で閉まっている施設が多いのと、予算もあるからあまり高い施設には行きたくない、ということでどうしたものかと。

結論としてはいっそのこと遠出はせずに、デパートでおもちゃを買って家で游ぼうかと考えています。

 

遠出するよりも家で動画を見たりおもちゃで遊ぶのが、子供が一番喜ぶ案な気もするんですよね。

良くないのかもしれないけど、遊びに行くより動画を見ている方が楽しそうなんですよね。動画からおもちゃの遊び方とか覚えたりしているので、一概に害があるとも言えないし。子育て本を読むと両親とのコミュニケーションが重要という話もあるけど、子供から見ても大人から見てもそう長時間遊んでいられないのが実情だったりします。疲れるし。

 

子供との金がかからずに楽しく疲れずに遊ぶ方法を教えてくれる子育てコンサルタントとかいないのかな。子育て本とか読むべきか?

 

 そういえば今日はYoutuberのてぃ先生の子育て本を読みました。ちょっと前にAmazonで買ったものを昼休み中に読破。

 Youtube動画を見て参考になったので本を買ってみようと思い、購入したものなのですが、子供を楽しませ方ながら言うことを聞かせるような子育て方法が書かれていて参考になります。

まあ、楽して遊ぶ方法とかは書いてなかったですが。

Youtube動画とかで室内遊びをいろいろ調べてみようかな。