ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

Youtube見る時間を削りたい

子供を育てていると時間がないので、なんとかして時間を工面したいという気持ちが強くてそういう話題ばかりになってしまいますね。

時間よりも何をやるのかの方が重要だと思いますが、どうしても時間の確保の方が考えやすいので時間の話ばかりしてしまう。

Youtube見るのやめるかどうするか

1日1時間程度ですがYoutubeを見ています。

twitterよりまとまった情報が入るし、リアルタイム性が高いので情報源として有用だなと思って見ていたのですが、ひろゆきVtuberの切り抜きが視界に入ってくるようになって、すっかり無駄にYoutubeを見てしまうことに。

まあYoutuberが高収入になるのだから現代人ってそんなもんじゃね?という気もするのですが、1時間早く寝たいと考えたときに削れる時間がYoutubeしか無い。

 

動画って本を読むより内容が頭に入ってきやすいというメリットもあり、悩ましいのですが、せめておすすめ動画とかはできるだけ見ないようにしよう。。。

1日1食ダイエット

継続しています。なぜか1~3日目は空腹をあまり感じなかったのですが、4日目くらいからお腹が空くようになってきました。我慢できないという程ではないのでカフェインレスコーヒーを飲んでごまかしています。

メリットは大きいですが、デメリットもいくつか感じますね。

メリット

  • もちろんカロリーが足りていないので、痩せる。
  • 食事の事を夜以外は考える必要がない。時間を有効に使える。
  • 夕食がとてもおいしく感じる。
  • お腹にそれほど食事が溜まっていないため、体重の推移がかなり正確に測れる。

デメリット

  • 仕事や作業の進捗が芳しくないとき、カロリーや栄養不足を疑う必要がある。
  • お腹がとても空くので、食事の時間が遅くなるとかなりストレス。
  • 外出先で親は昼に食事をしないのに、子供にだけ食事をさせるのが難易度高い。
  • 夕食をしっかり食べるようになるので、ここから一日三食に戻すと太る。

新しい体重計が届いたのが木曜で、それから4日で落ちた体重が大体0.8kgくらい。まあ、このくらいなら水分でさくっと変わってきそうなのでどのくらい事実に即しているのかわからず。

> 仕事や作業の進捗が芳しくないとき、カロリーや栄養不足を疑う必要がある。

特にこれが面倒です。食事の影響なのか、単にやる気がないのか良くわからない。普段からそんなに真面目でもないのと、在宅勤務なのでやる気がないからパフォーマンスが出ていないだけなのかなと思うのですが、とはいえエネルギー切れを疑う気持ちもあります。糖質以外はほぼ脳に影響がない気もしますが、知見もないしよくわからない。

読んだ本

日本の構造

子供の世話をしながら読んでいます。

統計情報から日本の現状を考える本です。

まあ、公開されている情報を元に話を進めているのでどこかで聞いたことがある内容がほとんどではあるのですが、まとまっていて良いです。

 株式トレード 基本と原則

 5章を読みました。準備をしっかりして、ルールを決めたら例外を作らずそのルールに従おうという内容でした。読んでいると規律をもったトレードをしたくなる、という意味でこの本はとても良い本だと思います。