ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ベイズ統計学を勉強したい

ベイズ統計学を勉強したい

ずっとベイズ統計学を勉強したいと思っています。なんでベイズ統計学を勉強したいのかというと、仕事で未知の状況から結果を予測するという状況に置かれることが多いからです。

新しく出るゲームのユーザーがどれくらい来るのか、何を遊ぶのか、何に興味あるのか、なんてサービスインしてみないとわからないのですが、サーバー屋さんとしては事前に準備しておく必要があります。

こういう未知の状況に対してテストプレイといった少数の標本から未来を予測する、適宜予測を変更していく、ということができたら武器になるんじゃないかなと思っています。

ということでベイズの入門書を買って今日はひたすら読もうかなと思っています。

確定申告やらないと!

確定申告をやらなくてはいけないのですが、去年は仮想通貨の利確とか一般口座での外国株投資とか面倒くさそうな話がたくさんあって正直確定申告やるのが億劫です。

週に1日しか完全にフリーな日がないのに、その日を確定申告に使うのもったいない!嫌だ!でもいくら払う必要があるのか早めに知っておきたい!

 

そんなもろもろを叶えるために今週か来週か有給休暇取って確定申告しようかなと思っています。

固形物を食べると調子が悪くなる?

ポテトチップスなどのお菓子を一袋空けると身体の調子が悪くなってしまうというのに最近悩まされていて、血糖値が急上昇しているせいなんじゃないかなと思っています。

toyokeizai.net

その他に胃が疲れてしまっている可能性も疑っているので、夕飯以外はコーンスープやヨーグルト、ソイプロテインなどの液体っぽいものを摂取しています。家族で食べるのは夕飯だけなのでまともに食事をしなくても問題ありません。

 

ただ、たまに猛烈にお菓子がたべたくなるんですよね。

馬鹿食いしてしまった日は明確に生産性が下がるので止めたいなと思うのですが、どうしても数日に一回の反動は避けられていません。

 

また、毎日流動食を食べていると、この高齢者みたいな食生活しているな、と我ながら思います。ただ、メリットは大きいんですよね。食事時間や血糖値を安定させるための休憩が必要なく、一日の稼動時間が削られないのは助かります。

 

また、過食になりづらいのもありがたくて、固形物を食べると不思議ともっと固形物を食べたくなって食べすぎてしまうんですよね。液体だとお腹が膨らんでしまって、追加で食べる気が起きないのでなかなか便利なんです。

 

まあもうしばらく様子を見ようかなと思っています。