ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

明日の朝日杯が楽しみ

B級2組順位戦

藤井2冠と佐々木勇気七段の昇級が決まりましたね。

今回は藤井窪田戦はかなり早い段階で形勢が一方的になったので、主に佐々木大石戦を主に見ていました。順位戦の藤井二冠戦はかなり一方的な内容が多いですね。

Youtube佐々木勇気七段の昇級インタビューが出たところまで見たので眠い。

明日の朝日杯がとても楽しみです。時間を作るために奥さんにお願いして子供の世話を頼んだのでじっくり見られます。

確定申告提出完了

無事に確定申告の提出を完了しました。

外国株配当金の二重課税対策のためだけにやっています。

media.rakuten-sec.net

毎年数万円くらい戻ってくるだけなのですが、まあ貰えないよりは貰った方が良い。

今年からはサクソバンクを利用するため特定口座ではなくなるので、少し大変になるかもしれません。

子供とか奥さんのマイナンバー番号まで打つのが面倒くさくて、そのくらいは情報もっているんだから勝手にそっちで埋めてくれよという気がしています。

マイナンバーをどこかにメモしておくのも怖いので、毎回奥さんに確認しています。

中国株加熱

FUTUがすさまじい上昇をしていますが、怖くて買えないままです。

FUTUのアプリは便利すぎて、株価チェックは主にFUTUで行っているくらい好きなんですが、ちょっと株価が上がりすぎましたね。将来性はいかにもありそうですが、ちょっとここで買うのはリスクにリターンが見合わないように思えます。

$60くらいの時に迷ったのですが、資金に余裕がないのでスルーしたのが大失敗。

f:id:twainy:20210210233113p:plain

中国は金融の引き締めを始めているのが気になっていてなかなか資金を入れづらいです。

www.nikkei.com

新型コロナの影響が最も無い国の一つなので、直観的には有望なんですが政府の政策次第なところがありますしね。

長期ならどうやっても儲かるだろうな、とは思います。

まあ、今回はタイミングを逃してしまいましたね。