ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

朝日杯がとても面白かった

朝日杯が感動的だった

木曜日の話になるんですが、ずっとAbemaTVとYoutubeに張りついて、朝日杯の準決勝・決勝トーナメントを見ていました。

そして金曜も余韻が覚めずに仕事があまり手につかないという状況。

渡辺藤井戦と三浦藤井戦を見て、どちらも面白かったのですが、やはり渡辺藤井戦がとても良かったです。

f:id:twainy:20210213212616p:plain

▲85同香△74玉▲73金なら先手渡辺名人の勝利が決まる場面で、この▲73金が見つからずに▲84歩を指して一気に後手が逆転しました。

ここまで30手近く先手勝勢の場面が続いていたのですが、際どいところを後手玉が逃げつづけて、盤面が複雑になり一手差で後手の逆転もあるという盤面まで持ちこんだところで、渡辺名人の失着もあり、藤井二冠が勝利しました。

 

薄いように見える玉なのにうまく逃げつづける技術は凄まじく、藤井二冠にしか出来ない芸当でした。渡辺名人が最初に勝勢になったタイミングでは、先手玉にまだ迫れていない状況だったので素人目にも勝ち目はなさそうに見えて、正直あきらめていたのですが、まさかの勝利にとてもとても驚きました。

今回はコロナのため無観客試合ですが、これは現地で見たかったですね。

株まわりの情報収集に時間を使いすぎているので何とかしたい

IR資料以外にも以下のものをチェックしています。

どれも時間を使いすぎているので何とかしたい。

とりあえずredditと5chは切りました。5chはついでに将棋とか小説とか趣味の情報も見てしまうので鬼のように時間を使ってしまいます。redditはまあwallstreetbitsの動きを見るために見ていた(+推しの子という漫画のネタバレを見に行っていた)くらいなので特に問題ないです。

 

twitterは速報性と議論が見られることが需要で、youtubeはまとまった情報収集に有用なので現時点では切りづらいです。

S&PとかQQQとかを勝って放置するなら切れるんですが、まあ切れないですね。

 

IR資料も投資する気のない友達とか元同僚の会社とかも見てしまうのが辛い。そもそも米国株しか投資してないので日本の会社のIRとか見る必要もないんですが、語学力の問題で日本のIR資料の方が圧倒的に読みやすくて面白いんですよね。米国株のIR資料を読むのに慣れなくては・・・

 

知り合いがストックオプションで大儲けしているのを見るとぐぬぬぬぬとなって精神衛生上良くないなあと思います。

見る目のある知り合いばかりのようで、行った会社はほぼ上場してるわ株価が5倍くらいになっているわでめちゃくちゃ羨しい・・・ストックオプションだけで億トレーダーやんけ。

不幸になって欲しいわけではないけど、大儲けされるのもそれはそれで複雑です。