ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

9月は不本意だったので気合いを入れ直したい

ライティングの哲学を読んだ。

 

この本では自分がどうやって執筆しているのかを4人の作者が語り合っています。

アウトライナーとしてWorkflowyが非常に人気だったので、Workflowy熱が再燃しました。

WorkflowyというのはWebで使えるアウトライナーです。

アウトライナー実践入門で紹介されて有名になったかと思います。

使ってはいたのですが、クラウドにあるメモ帳くらいの使い方しかしておらず、本格的に執筆で使っていたわけではありません。この本を読んでWorkflowyで本格的な執筆も試してみようかなと思いました。
今はあまり考えず短文ばかりを書いているのですが、Workflowyを使えば長文を書くようになるのかな、と期待しています。

スマホを触るのを禁止する

指が痛いのでスマホを触るのを禁止することにした。
以前から作業の集中力を保つ目的で何度かスマホを身近から離しているのですが、どこかで気になって結局身近に持ってきてしまうので、集中力を保つという意味ではそんなに効果はないなと思っていました。


様々な本でスマホが見えただけで集中力が落ちると言うので、離しておく意味は少しはあるにはあるのでしょうね。一方で、集中力がないときはどちらにせよ集中できないので、気休め程度だと思っています。


集中力改善という期待はそれほどしていないのですが、少なくとも指の問題は改善すると思うので基本的にスマホを必要なとき以外は触らないことにしました。子どもの教育にもこの方が良いですしね。

最近の経済について

Evergrande Group(恒大集団)がデフォルトしそう、ということで株価が調整していました。アメリカには大きく影響がなさそうという論調になって、すぐに半戻しくらいはしています。
仮想通貨も下がっていたのが半戻しくらいですかね。

仮想通貨はEvergrandeの影響もありますが、ゲンスラーが規制を宣言したことで下落しています。

coinpost.jp


仮想通貨は荒れる直前に入ってしまったのでタイミングが悪かったです。もうちょっと後にすれば良かった。でも運が悪かったくらいの気持ちでいます。入った以上はどうせ2年以上持つ気だし、仮想通貨はいつ強気になるのかわからないので反省するというほどではありません。
仮想通貨はしばらくはギクシャクしそうですが、分散投資という意味でお金を入れているだけなので特に気にしていません。中・長期的には法定通貨よりは価値が高くなるだろうと思っています。

観る将から少し距離を置く

昨日は木村九段-永瀬王座戦でした。

木村九段を応援しているので、木村九段が逆転負けてしまって辛かったです。藤井戦ばかり見ているから勝ちに慣れすぎているような気がしますね。佐々木勇気七段も応援しているけど中継は見ていないのでダメージは少ないです。実況を長時間見た挙句に負けると精神的にショックが大きい。
実況は12時間くらい放送しているので、ずっと張りついているわけではないけど、頭のスミで常に気にしています。

 

ちょっと最近将棋にハマりすぎていることもあり、将棋の中継をしばらく見るのを禁止しようかな?と思っています。Abema中継も将棋中継アプリも一度解約してアプリも削除してみることにしました。

 

時間をものすごく浪費するわりにそんなに頭を使って考えていないので自分の人生にとって良くないなと思っています。中継を見る時間、将棋の勉強をやっていれば強くなりそうなので時間がもったいないですね。
また、気になる対局があるときは暇があればアプリを見ているので、子どもの教育上も良くないと感じています。


藤井三冠のファンですが、実力はあきらかにトップなので、あとはツキや巡り合わせで8冠を取れるかどうかという状況。ここからはそこまで勝ち負けで一喜一憂する必要はないかなと思っています。でも残している棋譜は素晴しいし後追いでも良いから棋譜は追いたいですね。

9月は急に寒くなって体調が崩れて以降、毎日ダラダラ過ごしており、非常に不本意な毎日でした。なので少し気合を入れ直します。藤井三冠の姿勢を見習って新しい事を貪欲に学んでいこうかなと思います。