ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

仮想通貨売りました

仮想通貨売りました

ビットコインを持っていたのですが、ビットコインを売りました。仮想通貨はビットコインしか持っていなかったので全売りです。

理由としてはテスラのビットコイン支払い停止がきっかけです。

電力を非常に消費するビットコインは今のESGsを重視する風潮にそぐわないので、成長イメージが描けなくなり、手放しました。

 

ビットコインがコスト高なんて、以前からわかってたじゃん、と言われるとぐうの音も出ないのですが、イーロンマスクの決断はビットコインを買うような比較的若い年代には影響が大きかろうと考えて、今回の決断になりました。

比較的環境に優しいコイン(CardanoやDOGE)などに手を出してもよいのですが、BTCのようにる第一想起の対象になるようなものではなく、技術の進歩によりいくらでも代替が効く存在だと思うので、一旦仮想通貨はno positionで良いかなと思っています。

ETHは2年後にPoS対応して、エコになるらしいですがまあ現状でも高騰しつづけているので手を出したくないですね。

ETHでもBTCでも開発はオープンソースで行われており、技術の部分は簡単にコピーできるので、技術に依らない強みがあるものしか手を出す気にはなれません。

The 15 Most Sustainable Cryptocurrencies for 2021 - LeafScore

こういう熱狂的な状況下で新しく手を出すと大体火傷するから手を出したくない、というのが大きいのかも。

雑所得だから税金がかなり重くなるので苦渋の選択でした。次に手を出す時には仮想通貨ETFが出ている時が良いです。

Courseraを開始しました

キャリアアップという面では先が見えている(出世から外れている)という意味でどうでも良いのですが、85まで生きるとして、定年後の楽しみとして安価で最新の学問の勉強をできるようになっておきたい、そのためにも英語での学習に慣れておきたいと思いました。

ですので、英語での学習に慣れるためにCourseraを日課に入れました。一応毎日聞くつもりだけど、毎日1時間くらいやるとすると大変なので続くかどうかは疑問ですが。

今はCourseraでやっているYale大学のFInancial Marketsの講義を聞いています。DeepLの飜訳を見ながら進めています。

www.coursera.org

いつまで続くかは不明。

今は無料でやっているのですが、大人が英語で教育を受ける分には非常に安価で済む時代でとても良いですよね。

AbemaTVトーナメント

週1の楽しみのAbemaTVトーナメント(将棋)。

チーム菅井対チーム康光の戦いで、前回までの成績からチーム康光優勢かと思われたところ、菅井リーダーの3連勝、郷田9段の2連勝でチーム康光まさかの予選落ちという結果でした。

チーム康光を応援していたのでちょっと残念です。