ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

リモート飲み会をした

 

昨日はリモート飲み会

友達と飲み会をしました。

特に面白い話ができたわけじゃないですが、喋りたいことを喋ることができたのでスッキリしました。

たまには考えていることを吐き出す時間が必要ですね。

こういうブログでも書けるのですが、意見が聞けるのが良い。

読んだ本

スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本
 

 自分の話していることを録音すると、「えーっと」のようなフィラーと呼ばれる会話の隙間を埋める発音が多く、聞きづらくて死にたくなります。

この本では「心」「思考」「声」という切り口で、フィラーを出さないためにはどうするのかが書かれています。

「心」自信がない、物事を曖昧にしたい時にフィラーが出やすい

「思考」思考のメモリを食いつくした時にフィラーが出る。1センテンスをシンプルにしてメモリを消費しないようにする。どうしても思いつかなかったら素直に間を取る。

「声」思考が安定してから声を出す。心で声を出さずに思考の方向が定まってから声を出す。

この本を読んだからすぐに直るとは思えないですが、沈黙を恐れず、方向が定まってから声を出すというのは気をつけたいですね。

Numbers Don't Lie: 世界のリアルは「数字」でつかめ!

Numbers Don't Lie: 世界のリアルは「数字」でつかめ!

 

 1章~3章まで読みました。日本人が消費しすぎて、クロマグロ絶滅危惧種になっているというのは深刻ですね。マグロが好きなので。