ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

一日本を読んですごす。結婚指輪を買いに行く

図書館行ったり、結婚指輪選んだ帰りに神保町の三省堂寄ってで読書三昧の一日でした。

以下今日読んだ本

PMツールの実践的活用法: さまざまな課題に挑戦するPMたち

PMツールの実践的活用法: さまざまな課題に挑戦するPMたち

 

経営戦略時点から実施、運用までどのタイミングで何を管理する必要があるのか、書かれています。

amazonレビューはないけど意外と良書。

パーソナルプロジェクトマネジメント 増補改訂版

パーソナルプロジェクトマネジメント 増補改訂版

 

プロジェクトマネジメントって個人プロジェクトでも使えるよね。まあ確かにそうだね。という感想。個人プロジェクトではモチベーションや達成感も重要になるというのは納得。

マネジメント入門---グローバル経営のための理論と実践

マネジメント入門---グローバル経営のための理論と実践

 

マネジメントの理論に関する入門書。

あくまで入門書なので、GLOBISのリーダシップ講座と同じくらいのレベル。XY理論がどうこうとか。

読んだがamazonのレビューどおりごく普通のプロジェクトマネジメントの基礎的な学習書

脳をだませばやせられる 「つい食べてしまう」をなくす科学的な方法

脳をだませばやせられる 「つい食べてしまう」をなくす科学的な方法

 

時間がなければ最後の20ページくらいにまとめがあるので、それを読んでおけば良さそう。

食事の種類をあえて限定し、食事に飽きさせると食事量が減る。

食べ物の取得コストが高い、例えば遠くまで歩かないと食べ物が手に入らないような状況ではコスト的に見合わないと脳が判断すれば食べなくなる。

というような知見は活かせそう。

食事の種類が多いと飽きないから大量に食べる、というのは納得感がありますね。

健康の結論

健康の結論

 

ガン検診で早めにがんを見つけておくのは生存確率的に重要だなと思いました。

また、NMN(https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/102700215/)とかいうものをホリエモンが老化対策で飲んでいるというのが興味を引きました。まだ1日7000円くらいかかるらしく、毎日飲めるものじゃないですが今後に期待。

ファイナンス思考 日本企業を蝕む病と、再生の戦略論

ファイナンス思考 日本企業を蝕む病と、再生の戦略論

 

newspicksでメルカリの決算のニュースにPL思考の奴らは短期の利益でしか見ないからだめなんだ、ファイナンス思考が重要なんだ、とかいうコメントがあったので読んでみました。

まあamazonは短期の利益を求めるのではなく、エクセレントカンパニーになるために投資にまわしたというのは有名な話ですが、この本にも書いてあるとおり、結局ベゾスが信頼できるか?という話であり、メルカリならばメルカリ社長の山田さんが信頼できるのか?という話に尽きますよね。

自分としては今の時価総額を正当化するほどには信頼していないので投資はしません。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

特に新しい知見はなかったのですが、自分の理解とほぼイコールなので嫁さんに読ませてみようと画策中。

世界で一番やさしい会議の教科書 実践編

世界で一番やさしい会議の教科書 実践編

 

第一弾より良書だと思います。やっぱり会議は実践に近い内容のほうが理解しやすい。

会議にあたって4つのP(http://blogs.itmedia.co.jp/henkakuya/2016/10/4p.html)を揃える必要があるという話は納得しました。今度実践してみよう

ゲーム情報学概論- ゲームを切り拓く人工知能 -

ゲーム情報学概論- ゲームを切り拓く人工知能 -

 

興味のある分野なので、買おうか悩んだのですが、実践で ゲームAIを書くにはこの本の内容ではまだまだ不足しているように見えたのでスルー。

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

 

寝るときの姿勢は仰向けが望ましいらしいんですが、もううつ伏せがクセになっていて無理っす。

入門 Kubernetes

入門 Kubernetes

 

まあ概要がわかればいいので細かいところは読み飛ばしつつ読了。