ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

体重計が壊れたので買い直す

ダイエット継続中。体重計が壊れたので買い直す

ダイエットは継続しています。今のところは順調です。

どこかでチートデイを入れなくてはいけないなと思っていたのですが、停滞期が始まってからでいいらしいので目先の1ヶ月くらいはこのまま続行かな。

 

6年間Withings の高い体重計(17000円くらい)を使っています。壊れたのでオムロンの体重計に変更しました。

体重計ってあまり故障しなさそうだなと思っていたのですが、乗ると2回に1回は電池切れ表示になるというよくわからない壊れ方をしています。まあこれは寿命ですね。

 当時はスマホアプリ連携する体重計って珍しかったけど、今ではスマホアプリ連携・Google Fit連携してくれるものが多いので選択肢が多くて助かります。

モチベーションのためにも体重計に乗ったら勝手にグラフにしてくれる機能は必須です。

Amazonで買いました。Amazonの体重計のランキングにはINSMARTやらYePexwoやら謎メーカーの体重計が立ち並んでいるのですが、サクラチェッカーでチェックすると大体やらせ判定されてほんとうに業者怖いなと思いました。

sakura-checker.jp

サクラチェッカーにいちいち流すのも面倒なので、Chrome Pluginがないかなと探しました。

chrome.google.com

サクラチェッカーは無いのですが、レビュー探偵という別アプリはあるようです。ランキング一覧画面だと上手く動かないようですが簡易的なチェックには便利そうなのでしばらく使ってみたいと思います。

棋王戦・王将戦終了

終わってみれば渡辺名人の強さが引き立ったタイトル戦でしたね。

中盤以降しか見ていないのですが、渡辺名人が優勢になったあとはチャンスがありませんでした。

FOMCの結果が良かったらしい

  • 2023年のゼロ金利想定
  • インフレは2021年の「一時的」な動き
  • SLRについては数日後に発表

とのことで、株式にとっては良い結果になっています。

まあ、ずっとリスクオンで変更する気もないのですが予定通り2021年中はリスクオンのままにする想定です。

引き続き読書中

株式トレード 基本と原則

株式トレード 基本と原則

 

 2章と3章を読みました。

自分の過去のトレードの記録から期待リターンおよび勝率を算出して、それを元に損切りの逆指値を入れてリスクを管理しよう、という話です。

ミネルヴィニ先生と違い、統計値を取れるほどの頻度でトレードはしていないので、そのまま使えるかというと怪しいですが、なるほど短期の投資としては間違いなく重要な考え方ですね。

 

将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車

将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車

  • 作者:誠, 戸辺
  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: 単行本
 

 相変わらずShogiGUIで棋譜並べをしながら読書中です。

AIで棋譜解析をさせながら棋譜ならべをすると、本で推奨されている手がどの程度良い手なのか、他の手がどの程度良いのかがわかるので、とても良いです。もっと昔からやっておけば良かったこの勉強法・・・みんな当たり前にやっているのかもしれない。