ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

日々改善

ちょっと太り始めた・・

在宅勤務が少しずつ太り始めているので、何とかせねば。

深夜に小腹が空いて食事をするのがすべての原因なんですが

https://www.lifehacker.jp/2015/08/20150809_midnightsnack.html

我慢できないことがおおいのですが、ヨーグルトのたんぱく質が満腹感に効いたり、全粒粉のクラッカーも良いみたいですね。

ヨーグルトもよいですが、無い時には困るので全粒粉のクラッカーを用意しておくのが良いのかもしれません。

個包装が良いけどなさそうなのでコンビニでよくみかけるマクロビ派ビスケットが良いのかも。お値段的にも優しいし、ちょうど一袋200kcalくらいですね。 

 日記を書き始めてから少しずつ生活がマシになってきた

空いた時間に本を読んだり将棋の勉強をしたり機械学習をやる気になったり、やはり日々記録して改善していくことは大事だな、と思いました。

続けていこう、この習慣。

四季報を読む

個別銘柄の投資成績が散々なので(コロナ関係で完全に間違えた)、しっかりと四季報を読んで良い銘柄を探そうと思ってyoutubeなどを参考にしつつ読んでいました。

結論としてはやっぱりプロ投資家ほど頑張ることはできないので、テーマにあわせたETFを買った方がいいんじゃないのかな、と思っています。

今の持ち株はアフターコロナ期待なので3年は持ち続けますが、追加資金はETFに入れていきたいなと考えています。

家のnasneが壊れた

録画したデータが壊れて再生できない、という問題です。

とりあえずHDDの問題かどうかを切り分けるために外付けHDDを付けてみました。

修理に出そうかと思ってはいるのですが、amazonを見るとnasneは高騰しているし、どうもnasne事業を続ける気がなさそうなので、nasneはやめてTVの録画機能を使っても良いのかなと思い始めました。(TVにも録画機能があるということを最近気がついた)

王位戦

 

昨日は1日目なのでほぼ見なかったのですが、藤井棋聖が藤井矢倉(っぽい何か)を指したということがちょっと話題になっていましたね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E5%80%89%E6%97%A9%E5%9B%B2%E3%81%84#%E8%97%A4%E4%BA%95%E6%B5%81%E6%97%A9%E5%9B%B2%E3%81%84(%E8%97%A4%E4%BA%95%E7%9F%A2%E5%80%89)

本来の矢倉の玉の移動は▲69▲79▲88ですが▲68▲78▲88とすることで、角の移動を省略できるのがメリットの早囲いの一種みたいですね。(たぶん)

今日の夜は王位戦を集中して見る予定。