ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

三体 3 を読んだ

三体 3 を読んだ

読書中は三体Ⅲが良かったです。終わり方は好みではなかったので、物語としては三体Ⅱの方がすっきりしていて読後感は良いです。

本作では話がかなり未来に飛んで、SF的な未来都市の描写や、さまざまな危機を乗り超えるための計画・描写が科学知識を基礎にリアリティを持って書かれています。

この三体Ⅲが特にSFらしいセンス・オブ・ワンダーを感じられる作品だと思いました。

物理学の知識は自分にはほとんど無いので書いてあることがどれだけ確からしいのかはわからないのですが、こういう壮大な確からしい嘘を読めるのは幸せなことですね。

理解するにもある程度の科学知識は必要ですが、書く方には膨大な知識が必要なはずで、自分にはとうていこんな内容は書けないだろうな、と思います。

Hades 1週目クリア

真のクリアまでは10週する必要があるのですが、とりあえず1週目が終わりました。

どんどん自分のプレイが上手くなっていくことを感じられてとても面白かったです。

ハンデを設定して10週することになるのですが、ゲーム内容自体は大きく変化しなさそうなので、10週やるべきかどうかは悩んでいます。

しかし、さすがの傑作なのでおすすめです。 

FF9も最後までプレイする

三体を読んでSFっぽい話をもっと読みたくなったので積んでいたFF9をクリアしました。

戦闘シーンが長くて、今まで何度も挫折したのですが リメイク版だとエンカウント無し+ダメージ9999があるので、ストーリーを見るためだけにさくっと最後まで。

もちろん普通にプレイした時ほどの感動はないのですが、それでも面白かったです。

取ってみたかったエクスカリバー2も無事取れました。

エンカウント無しでプレイするとマップがとても狭く感じられますね。

もう21年も前のゲームなんですね。。。